« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

クモの巣クリーナー

今日はお天気が良いので 金魚の入った火鉢の掃除をしました。

外に置いているので すぐに藻がつくのです。あまり水が汚れると金魚も

可哀想なので・・。綺麗になったなあ~っと自己満足していたら

二階に昇るらせん階段と屋根の「クモの糸」が気になり 水をかけて

こすっていたのですが。。ひょっと思いついた。

そう言えば 我が家には「クモノ巣クリーナー」があったじゃないの!

こんな変なものど~すんの。っと思っていたが あらあら釣りざおが

びょ~~んと伸びて先が びゅんびゅんと回るのです。すご~く便利で

おもしろ~~~おscissors

ところで私、何が苦手かって「クモ」ほど苦手なものは
ありませんの~~~あせあせ(飛び散る汗)げっそり

クモが落ちて来ないかと ひやっひゃっしながら
びゅんびゅんと クモの巣を巻きとるのが
おもしろくって ついつい いっぱい取りましたウインク

Img_8563 Kumoc2

これがね。釣りざおのように びゅ~~んと伸びるのですよ。

で、先がびゅんびゅんと回って クモの巣を巻きとるのです。

Img_8568 Img_8569

左の金魚は子供が小さい頃通う幼稚園のバザーでつった金魚。

長生きしてます。鯉のようになりました。

右のは 1歳になった「ランチュウ」です。

2009年5月29日 (金)

小梅の梅酒

実家の母から
「小梅 30キロあるさか梅酒 漬けるか?」と
電話がありました。

母は 毎年 梅酒を漬けるのでいつも もらっています。
そう言えば2年前にも たくさん梅酒を作りましたね~わたし・・。

ここです

母の実家では梅の木があるので 無農薬の梅です。
みっちゃになっていても 無農薬と言うのが安心です。

で、早速 リカーと氷砂糖を途中で買って
漬けてきました。おいしくなるといいなあ~~るんるん

090529_202201 090529_202301

小梅って なんだか可愛いのよねえ~
それに梅の香りも すっきりとしていい香り~note

Pap_0014_2 Pap_0016

なんと年期の入った 秤ですこと!ちょっと氷砂糖 多めに入れています。

               Pap_0017

今日の日付を入れて・・。


ところで いつもこの時期に思い出すのが
学生のころ

梅酒の事を 「ばいしゅ」と言って笑われたこと。
どうして笑われるのかも その時はわからなかったけど

こちら紀州では 「うめしゅ」とは言いません。
「ばいしゅ」って言うんだけどねえ~~。

どうしてだろ? っと またまた毎年 思うのですウッシッシ

 

2009年5月28日 (木)

隠れ宿「万亭」さんの温泉に行って来ました。

「温泉ゆめぐり札」と言うのを 昨年 購入したのです。
半年間有効だから~っと 気楽に思っていたら
もうそろそろ早く 使わなきゃあですね。


「万亭」さんは京都一力茶屋の別荘として建てられた屋敷を
譲り受けて昭和28年に改築したそうですね。
とにかく しっとりとして落ち着きのある旅館なのです。 この機会にと思い行って来ました。

Img_8507 Img_8453

しっとりとした趣のある外観ですね。この階段を昇るとフロントがあります。

「万亭」さんの中の様子をフロントの方が案内して下さったので

1ページにしてまとめてみました。

                  ここを クリックしてねhappy01

Img_8455 Img_8461

温泉は私ひとりじめ状態だったので露天風呂でパチリ。外を見上げると

こんな大きなパイプが通っていました。塩泉かけ流しで 露天風呂は

やっぱり気持ちがいいですね。温泉の脱衣室は ちょっと古さを感じましたが 

それも昭和の香りでしょうか・・。

Img_8488 Img_8477

フロントの方に ブログに載せてもいいですか?と尋ねたら どうぞどうぞ。

と案内してくれましたよ。このブログ 見て下さるといいのですが~。

1ページにまとめたところも 是非見て下さいよ。お兄さんwink

とても きさくに案内して下さり、初めて来たので緊張していたのが飛びましたwink

上の写真はビリヤードのお部屋と待合とレストランです。

フランス料理は水曜日だそうです。特別な日に行ってみたいわ。

Img_8472 Img_8481

私は照明が好きなので ついつい天井ばかり見上げてしまいます。

ローカを照らす灯りは「ランプ」なんです。写真は下手ですが ムードはばっちりでした。

Img_8496Img_8473

                 Img_8474

      あちらこちらに お花が生けてあります。季節のお花は心配りを感じますよね。

Img_8487 Img_8476

隠れ宿に相応しい素敵な老舗旅館です。こだわりを感じる調度品やあつらいに

ほっとした ひとときでした。レストランに入る所にある グラスの入った棚。見事!

お茶道具等も 棚に飾られていましたね。

また、特別な日に特別な人と・・。そんな感じです。

誕生日でしたから私にとっては特別な日。いい記念になりました。

万亭のフロントの方へ~~。このアドレスに 下手な写真ですが まとめています。

ご覧くださいねhappy01

http://ayaetegami.choitoippuku.com/bokujin/mantei.html

2009年5月27日 (水)

Happy Birthday は隠れ家で・・。

昨日の ん歳の私の誕生日は 「万亭」さんの温泉に入り

その後 あなたの応接間がコンセプトのお友達のお店で

ほんわかしてきました。

2009年5月26日 (火)

幾つになっても誕生日は感謝の日

メールやお手紙を頂いてありがとうございます heart04

長女から携帯にメールが。

お母さんがいるから幸せれす。っときたものですウッシッシ ありがたや。です。 

Img_8452

Img_8445 Img_8446

絵手紙は ず~~っとさぼっているのに
忘れずにいてくれた方がいると思うだけで嬉しいです。

最近ほんまに!絵手紙を書いてないのにポストに
入っていた絵手紙を見て嬉しかったです。
ありがと~~~!! ほんわかいい気分(温泉) ほわんほわん。 嬉しいです。

Img_8449 Img_8448

紙風船をふくらませてみたよ。どっち側から見ても 可愛いるんるん
私が フクロウと猫ちゃんが好きなのを よ~~く知っておられますhappy01

Img_8447 Img_8450

大好きなフクロウのブローチとこれも珍しい。
どんな風に作るのかな?
ヒイラギなどの葉にクルーガンで型どって作るんですって。
スカーフどめにしてもいいかも。ってことなの。

小さな可愛い手作りの針山。
ミニサイズなのがキュートです。私は仕事では いつも
針山が欲しいのですが、このミニサイズはお店に
飾りたいです。

幾つになったの?って聞かれても 年はそこらへんに
置き忘れてしもたよ~~ん。あはははウッシッシ
年齢よりも大事なのは こうしてネットや絵手紙を
通してお友達がいる幸せです。  感謝の気持ちを込めて・・。

2009年5月23日 (土)

keyakiさんの個展 寿苑さんにて25日まで

keyakiさんの個展が25日まで寿苑さんで開催中です。
昨日 お友達と行って来ました。

Img_8419 Img_8394

素敵な空間です。庭に咲いた紫陽花とカヤをお土産に持って行きました。

早速に寿苑さんの奥さまが生けてくれたのを見て友人は このお花ごと

購入(あははは)また、持って帰りましたbleah

Img_8395Img_8397

この椅子兼用の行灯がおもしろいのです。涙をぽとんと落とした顔の

ようなのは ふぅふぅさんが好きそうな顔してるなあっと思いました。

Img_8409  Img_8410

このゴリラ。喫茶ゴリラさんの奥さんに教えてあげよっかな~っと思ったよ。

wakuwakuロボちゃんもいるねえ。

Img_8405_2 Img_8413

このおもしろい昆虫は「オトシブミ」って言うのです。不思議な昆虫です。

どっしりとした額にぴったりです。ふぅふぅふくろうの旅物語。

私は大フアンなので この額も欲しいなあっと思いながら見てました。

Img_8423 Img_8422

で、悩んだあげく この左の額を購入。しっかりと立つタイプなので

他にも使えるかなっと思って。中の写真はギャラリーモークさんでの展示会の

時に飾っていた天使のブタちゃんです。中庭もあって まったりとした

時間を過ごしてきました。個展は25日(月)までです。

2009年5月21日 (木)

MsREIKO

MsREIKO秋冬コレクション2009

店内の様子を1ページにまとめました。

こちらからご覧くださいね。

それにしても 職人芸と思う この細かさ。レリーフワークは見事です。

Img_8817 Img_8823

Img_8819 Img_8822

Img_8824 Img_8828

Img_8834 Img_8821 

芸術でしょう? どのような色を組み合わせるか それも絶妙なのです。

大勢の人の手が1枚の洋服には かかっています。

パーツパーツ 色合わせする人

それぞれのパーツをステッチする人

今、店内で見て頂いた秋冬の作品は 早くて1か月、普通なら秋物入荷に合わせて

7月末ごろから順次出来上がってお客様に届きます。ゆっくりでいいよ~っと

言われる方には ゆっくり9月から10月でもいいのですよ。店内で預かっておきますしね。

世界で1枚しかないお洋服が出来上がります。と言うのは

ほんとに たくさんの色があるのです。レリーフの色を変えずに

無地にすることもできます。 世界に一枚のブラック・カラーフォーマルを

作ることもできます。

今なら、メーカーさんの宮本さんがずっと店内にいてくれるので

けっこう私の無理をきいてもらっています。

今日のお客様のリクエストでゴールドのブラウスを作ることになりました。

ゴールドの見本色はなかったのですが、ほんとに世界で1枚の洋服になりました。

もう10年前にMsREIKOの洋服を作って頂いた方、今も大事に着用して

下さっているお話を聞いて嬉しかったです。サイズが変わっても何年

たっても お直しをさせて頂いています。洋服作りは 1枚1枚

お客様の要望とサイズと色 ぴったりの1枚を作ることができる幸せを

感じます。それはMsREIKOだからこそです。

年に2回の受注会ですが もうなが~~~いおつきあいをさせて頂いている

MsREIKOの宮本さん。いつも親切で熱心で日本国内 飛び回っておられるので

ほんとに物知りなの。いつも 頼りにしてます。展示会は土曜日までです。

2009年5月20日 (水)

Ms.REIKO 2009 秋冬コレクション 受注会

本日より開催です。CORE 店内にて・・。

5月20日(水)~23日(土)まで

今年の秋冬新作コレクションです。

お届けは早くて1か月 順次8月から入荷いたします。

今日から、24日(土)まで ミズレイコ受注会開催中です。

ミズレイコのお洋服は フォーマルな場面にも

カジュアルな場面でもと活躍しますが

ソアロンの素材は水洗いも出来

取扱いが非常に楽なのです。

お店では毎年2回開催していますが 皆さんに大変

好評を頂いております。この機会にどうぞ

ご高覧くださいませ。ささやかなプレゼントを用意して

お待ちしております。

CORE スタッフ一同

彩り和の展

Te2 Te22

「彩り和の展」6月10日(水)~16日(火)

大丸梅田店 12階 暮らしのギャラリー

詳しくは 一休さんのブログをご覧くださいね。

一休 夢工房 のブログには連日 一休さんの作品作りの様子が

ご覧になれますよ。一休さんの作品作りにかける情熱はすごいです。

その集中力にはいつも びっくりさせられます。今回は陶の器を出品されて

いるのですね。詳しいことは一休さんのブログで お聞きくださいね~happy01

「墨人展」 東京都美術館にて

Te

「墨人展」 6月1日(月)~10日(水)

午前9時~午後4時30分 但し最終日は正午まで

東京都美術館 にて

私は今回も「素朴」の「朴」を書きました。前回 京都に出したのとは違って

また書きました。が~~~やっぱし下手なので・・。

でも出品させてもらえただけでも ありがたいことです。

羽柿先生、ただいま入院中ですが今週いっぱいで退院されるはずです。

何としてもこの作品を見に 東京に行かないとっと言われてはりきって

おられます。木の国墨人からも羽柿先生。先輩方(赤木さん。前出さん。山下さん。)

が出品されています。(ひょっとすると他の方もおられるかも・・?)

木の国墨人の皆さんも見に行かれるそうです。

私も行きたい~行けない~行きたい~っと いつものことながら・・

思うだけですcoldsweats01 関東の皆さん、見に行って下さると嬉しいな~

東京上野公園の中です。今、日本の美術館名品展も開催しています。

目録みるとすごいです。ピカソもモネもシャガールもユトリロもミレーも

ルノワールもシャガールも。。あらあら すごいぞ。っと言うことで

みなさま よろしくねbleah

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。