« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

「みなきた墨彩書画展~みんなここまで生きてきた」

Te3 Te32

「みなきた墨彩書画展~みんなここまで生きてきた」
5月25日(月)~31日(日) 

11:00~19:00 (最終日は17:00)
会場 あーとスペース夢玄
    大阪市中央区釣鐘町1-6-2 (地下鉄、京阪・天満橋駅より徒歩5分)

有名な先生方ばかりです。ふぅふぅさんも出品されています。

先日の金沢展に出品された 土の子工房さんの作品をモデルにした

「避けてどうする」この作品 見たいのですよねえ・・。さて行けるか

行きたい。さて行けるか。行きたいの問答中ですhappy02

ぜひどうぞご覧になって頂きたいです。

2009年5月19日 (火)

「坂口享個展2009」

Te4 Te42

「坂口享個展2009」 5/22(金)~25(月) 

   田辺市・ギャラリー寿苑

木彫り工房 けやき

keyakiさんのブログ 写真日記

今回は前回もコラボされた ふぅふぅさんの作品も出品されているそうです。

拝見するのが楽しみです。

2009年5月17日 (日)

20世紀のはじまりピカソとクレーの生きた時代展

Img_8321 Pikaso

Pikaso2 Pikaso3

この金曜日神戸出張の時間を利用して、20世紀のはじまりピカソとクレーの生きた時代展

に行って来ました。

新型インフルエンザの発生で22日まで休館になったそうですね。

私は ちょうどいいタイミングで見れたようです。大勢の人でしたよ。

ゴッホの「ふたりの座る裸婦」思っていた以上に大きな作品で

生命力に溢れていて見えました。鏡の前の女の色使いが好きやなあっと

思いながら・・。

クレーは 27点も出品されていましたよ。リズミカルな森のラクダは

木が五線譜の♪のようでラクダも 楽しい~天使シリーズの絵ハガキを

買ってきたら、ゆうちゃんが これ みれいでも書けるで。っと

言ったので苦笑です。明日も神戸出張で日帰りです。

マスクつけていかなきゃです。

2009年5月15日 (金)

天使と悪魔

昨日 今日と 神戸に出張でした。今年の冬物の展示会でした。

今日公開の 「天使と悪魔」を バスの待ち時間の間に見てきました。

前回の「ダビンチーコード」も おもしろかったけど

今回の「天使と悪魔」は展開が早いのと 動きが早いので2時間が

 あっと言う間でした。

本が発売になった時に ダビンチコードも天使と悪魔も読みましたが

もう内容を忘れてしまっていました。 忘れていても読んでいなくても 

充分以上に楽しめましたよ。最後の最後まで 息をつかせぬ展開です。

「コンクラーヴェ」という言葉は2005年に初めて私は知りました。

日本語でもおもしろい言葉やなあ・・と思って。

宗教の世界の事は詳しくはわかりませんが、私は謎解きとか遺跡とかの

出てくる映画が特に好きなので お話の内容を横に置いといてでも 

サンピエトロ大聖堂等の建物や彫刻を見るだけでも興味深かったです。

もう一回 見たいなって思える映画は少ないものね。

イタリアの画像がPCに残っていたので・・。長女のイタリア旅行の時の写真です。

ぜんぜん関係ないけど、こんなのが映画の中に出てくるのです~。

Middle Middle4

Middle3 Middle1

昨夜は「バーン・アフター・リーディング」を観ました。ブラッドピットが出演しているので~

ブラックユーモアにあふれていたけれど こちらはいまいち・・

意味不明の所もあり私的には 二度と観たくない~~。

2009年5月13日 (水)

温泉でほっと・・。

Img_8235_2Img_8234_2 

長女から届いた母の日のプレゼントは ゴディバのアイスクリームでした。

何しろ 大のアイスクリーム好きですから よく知っています。

でも ゴディバは高いから 私なら よう書いません。ありがたく頂きますhappy01

Img_8256 Img_8255

昨日は定休日だったので 夕方 ひょっと温泉にでも行こうかな~っと思いついた。

ホテル川久へ行って来ました。普通ならお風呂にだけ~なんて川久へ

贅沢で行きませんが、ほらほら この間 買った「南紀湯めぐり札」があるじゃないですか~。

12月中旬に買ったので(半年間有効) 6月の中旬までしか使えないじゃないの~。

この間はコガノイベイホテルに行ったのでした。その日の日記

普通 お風呂だけなら 川久は1000円だそうです。うちのボロ車でも

玄関に横づけ~~。(夜なので暗くて目立たなくっていいわね)

すると さっと川久の方が外に出てきて応対して下さってお風呂場に案内

してくれました。(お風呂だけなのに丁寧な応対でしたヨ)

Img_8237Sif

私ひとりだったので貸し切り状態。左は湯気でわからないですね。

Roten   Img_8239

左は拾ってきた画像。右が夜の露天風呂です。露天風呂のまわりは大きな岩。

Img_8251 Img_8240

質のいい温泉ですね。つるつるっとしましたhappy01

2009年5月12日 (火)

宝物

妹の宝物です。名前は「れん」アメリカンショートヘア 3か月です。

妹がもうひとつ大切なのは妹の好きな「かめちゃん」の

サインです。実はこれは私の知り合いのつてで 書いて頂いたのです。

めったにサインを書いてくれないのでしょうけど 以前にも

我が家のゆうちゃんの為に 赤西仁くんのサインを書いて頂いたことが

あります。このサインが届いたときの妹の喜びようと言ったら!

「亀梨和也」さんのサインと「れん」

Sh350018    

Sh350005

笑って!以前に絵手紙仲間に頂いたソックスをはいた私の脚です。

2009年5月10日 (日)

中先生の絵手紙交流展

昨日まで喫茶ゴリラさんで中先生の絵手紙交流展がありました。

その画像です。

   

2009年5月 8日 (金)

絵手紙いいNet 「仲間展 in 金沢」開催中10日まで。

297_1 31692789_226467605

2009052f062f762fa0108476_2013817 Untitled1

絵手紙いいNet仲間展in金沢が10日まで浅の川画廊で開催中です。

全国の絵手紙仲間50名の作品が展示されています。

                                          267_1

上の画像は それぞれ勝手にお借りしてきました。ペコリwink

墨人で書いた「道」の第一角目の処を使いました。

墨の中に書いたのは金と銀の色で中宮寺の弥勒菩薩と椿の花を

書きました。ほんとにねえ・・毎日 脚が痛いのは心も痛いです。

痛みをこらえるのもしんどいねえ・・。でも がんばるよ。

筆置きは楽しみながら作ったものです。軽い紙粘土と重い紙粘土の

両方を使っています。

今回 金沢には行けませんでしたが、ブロガーの皆さんがそれぞれ

様子をUPして下さっているのでそれを見るのも楽しみです。

画像は それぞれの皆さんの処でご覧くださいね。

えみこさん(地元金沢の方ががんばって下さっています。

       連日 報告して下さるのでうれしいです)

チャーミングさん(地元のチャーミングさんは会場の様子を丁寧にUPして

       下さっています)

ふぅふぅさん (金沢に行けなかった方の作品をUPして下さっています。

         私の作品もUPして下さいました)

京子さん(今回 自己紹介の葉書をそれぞれ用意したのですが実はそれを

      私も見たかったのです。京子さんが私のもUPして下さいました)

のこたん(当日 嬉しい出会いがあったそうです。絵手紙を通して知り合った方との  

      出会いは宝物ですね)

ファインちゃん (会場の様子をUPして下さっています。私の筆置きも載せて

          下さっています。)

くりままさん (皆さんの自己紹介カードやくりままさんの可愛くて元気な

         見てると笑顔になれる作品をご紹介して下さっています)

絵だよりアーティストさん (お城の前での集合写真を早速に葉書新聞にされていますよ。 

                いつもながら 早~~いhappy01

地元の北國新聞にも掲載されたそうです。   こちらは中日新聞

282_1 302_1_2

金沢に行って皆さんの作品を拝見したいのですが なかなか

行くことができないのが残念です。

よしこさんと おみかんを会場に送りましたので皆さんで召し上がって

下さいね。まだ これから行かれる方達の報告を楽しみにしていますね。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。