« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

「絵手紙を楽しむ仲間13人展」のお知らせ

Img_7922

5月4日(月)~9日(土)

午前 8時30分~午後7時

場所 喫茶ゴリラ

中先生から 展示会のご案内を頂きました。ご存じ 喫茶ゴリラさんにて。

風薫る連休のひととき どうかご笑覧下さい。と中先生からのお手紙に

入っていました。私も拝見させてもらおうと思っています。

絵手紙いいNet 「仲間展 in 金沢」のお知らせ

絵手紙いいNet「仲間展 in 金沢」

開催場所:石川県金沢市「浅の川画廊」
開催期間:2009年5月5日(火)~10日(日)

Next_023a Next_023b

金沢の仲間展には参加できないのが残念ですが

作品で参加しています。遠くから指をくわえて あ~行きたい!coldsweats01

思いつつ気持だけは 行ったつもりで皆さんの画像を楽しみにしています。

この間作った「筆置き」と作品(まだ内緒)を出品しました。

ちょっと遠いですが新緑の季節 もし行かれる方がいらしたら

嬉しいです。

Xin cam on !

先週の土曜日の画像です。

Xin cam on ! どうもありがとう!

この間 作った額にひとりひとりのサインが

入りました。

2009年4月25日 (土)

人生は出会いと別れ

人生は出会いと別れ

でも 又 縁があれば「また 会おうね」

今夜は友人のログハウスの完成間近で ログハウスのビルダーの

ベトナムの青年たちのベトナム料理のお別れ会によばれて

行って来ました。

先週の土曜日は、日本料理でお別れ会でしたが 今夜は

よばれて行って来ました。

もう 涙・涙・・・ この青年達から いろんな事を学びました。

年上の人を敬うこと・・気使いをされ 心使いをされ あったかい心を

いっぱいもらいました。少ないお小遣いからみんなが出し合って

ベトナム料理のおいしかったこと!そして みんなの笑顔が嬉しかったこと

私の脚が完治した二年後 また 会う約束をしました。

私の覚えたベトナム語は「シン・カモン」 ありがとう!と言う言葉だけだけど

人生は「出会いと別れ」 また 縁があれば 出会うでしょう。

ベトナムの青年達と またベトナムで会える日を心から楽しみにしてます。

Img_8087 Img_8086

Img_8085 Img_8091

Img_8088 Img_8102

2009年4月18日 (土)

筆がおもしろい。

羽柿先生から AYAちゃん、筆 見にきえへんか?
っと電話がありました。

広島の筆のメーカーさんが来られたので
見に行って来ました。

Img_7924 Img_7925

Img_7927 Img_7928

私が注文したのは この長めの筆です。
中腰になって書くのが 腰に負担がかかって
しんどいので 柄を長めにしてもらいます。

それと 手の握る所に もう片一方の手が
添えられるのような 取っ手をつけてもらうように
お願いました。 どんなのが出来上がってくるか
楽しみです。

Img_7929 Img_7931

まるでホウキのようですねえ。

Img_7932 Img_7933

いろんな筆があるので見るだけでも おもしろかったですよ。

面相筆が欲しかったのですが今回 持っていなかったので
小筆を購入しました。

木の端っこも・・。

友人のログハウスに使う木の端っこをもらってきました。
子供たちが積み木にして遊ぶかなと思っていたのですが
ちょうど 群青色の綺麗な色のネオカラーの絵の具が
家にあったので 塗ってみました。

形がおもしろいので お店のディスプレーになるかも
と思い ウインドウに飾ってみましたよ。
白で お店のロゴを書いてみました。
何でも 何かに役立つものですね。ウッシッシ

Img_7913 Img_7914

Img_7917 Img_7916

2009年4月15日 (水)

『レッドクリフ PartⅡ ―未来への最終決戦―』

ブログの更新しばらく さぼっていました。

ブログ更新ないなあ・っというときは けっこう韓ドラに夢中になっている時ですbleah

今は 友人に借りた「ソドンヨ」55話までのうち36話目を見てます。

韓ドラも見たいけど レッドクリフパート2も上映を待ちわびてました。

今夜は夫婦割引で レッドクリフパート2を観てきました。

パート1は神戸に出張の時に観たので 2が上映されるのを楽しみに

してたんですよね。パート1の時は さあ いよいよ これから赤壁の戦いへと

っとという時に終わったので

「なんなあ! つづく か~~いcoldsweats01 残念!」

だったので。

まだご覧になっていない方も多いかもしれませんので詳しくは書きませんが

お勧めよ~。孔明役の(金城 武)さんが個人的に好きなんですよねえ。

目もとが涼しげ。さすが頭が切れます!

今回の映画は 金城さんの孔明が この戦いのキーポイントにいましたね。

風や雲・霧・・ 自然を味方につけること。そう言うところもおもしろかったわ。

今回は女性も大活躍でした。

絶世の美女 「小喬」って 柔らかさがありながら実は芯の強い人ですねえ。

横顔が美しい人ですね。

男性顔負け大活躍の「尚香」私の好きなタイプですhappy01

戦場は火の戦いでした。すごかった!お金かけてるなあ・・って思いました。

うちの大黒さん曰く 「三国志」は赤壁の戦いの後からがおもしろい!っと

言うことなのですが。見ごたえありました!

2009年4月 7日 (火)

第41回 墨人関西展

Grp_0013 Grp_0004

Grp_0001 Grp_0002

Grp_0003 Grp_0005

Grp_0006Grp_0007

Grp_0008Grp_0009

Grp_0010 Grp_0011_2

第41回 墨人関西展 2009年3月31日(火)~4月5日(日)

まででした。京都にいる長女がお友達を誘って 見て来てくれました。

会場の様子を携帯に送ってくれたのでUPしますね。

展示の順序がわからないので 適当ですみません。

見れば見るほど 下手なんが よ~~~うわかりますcoldsweats01

でも、これも勉強。見るんも勉強なので あえて私の下手なんも

一緒にUPしますね。

「朴」は 「素朴」とか「朴訥とした・・」のつもりで選んだ言葉です。

朴訥の意味は↓

質朴で訥弁であること。かざりけがなく、口数が少ないこと。また、そのさま。「―な人柄」

仕事は「朴訥の反対」でお客さんと毎日 いろんな話をしていますよね。

でも言ってはいけないことも多いものです。

大切なこと。お客さんのプライバシーとかとても大切。

そりゃ そうよね。それが プロやもんね。

でも、自分の事もまた、言えないことも多いのですよ。特に脚の事なんかはね。

でも もともと 飾りっけなく男っぽい性格ですから

やっぱし「素朴」に似たとこもあるんじゃないかと自分では思ってます。

まっ 日々いろんな事を考えてはおるのです~。って

おっちょこちょいやから、何でもすぐに忘れちゃうんやけど~coldsweats01

明日はゆうちゃんの入学式です。太ったのでやっぱパンツはきついのだ。

唯一 持ってるので履けるんを着用することにします。

今回は ジャケットだけ今年の新作を着ることにしましたhappy01

2009年4月 4日 (土)

ログハウスと表札と額

お友達のログハウスの完成が間近です。後2週間!

この4日間 夜な夜な 夜中の2時3時でっせ。お友達が仕事が終わってから

夜の9時過ぎにやってきて、何とかこれだけ やりとげました。

詳しい様子は 2ページにしてUPしたの。

ほんまに!!!可愛いベトナムの青年たちです。

今夜は お好み焼きを食べる所 途中参加させてもらってきました。

いっぱいベトナム語を教えてもらってきましたよ。

詳しくは 下のここからからご覧くださいね~happy01

アルバムNo1    アルバム No2

初めて 木に書いたんです。昨夜は缶ビールを2本 開けて

表札をば! 草書の辞書を見に羽柿先生宅へ

Img_7828 Img_7813

見て下さいまし。缶ビール2本 開けてからでっせbleah 

苦労した様子は 上のアルバムからご覧くださいね。

Img_7721 Img_7719

これは ひとりひとりビルダーの青年たちへの心からの言葉です。

友人と考えながら 写真を貼ってこの子達へのサプライズプレゼント用。

まっ 2ページにまとめたアルバムをご覧くださいませ~happy01

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。