« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

よいお知恵をくれませんか?

実は 友人がログハウスの完成間近です。

ビルダーの方々に感謝の意を込めて
ログハウスの建築に使った 北欧の木材の木切れで
どうにか 写真縦てを作ろうとしています。

大きさは、横 24.5cm
     縦 13.5cm
     高さ 3.5cm

Img_1878

こんなふうな木です。北欧の木は年輪が密で
固いのです。

Img_1879 Img_1880

このコ達はベトナムからログハウスの建築の為に
来られた22歳~25歳の若者たちです。

もう後 2週間ほどで帰国するので
記念に持って帰ってもらいたいので

Img_1881

質問

No1仕事をしている写真を どんな風にして貼るか?

   今のところ ボンドで木の表面にそのまま貼る
   以外に思いつきません。

No2 写真を貼るレイアウト

   写真の横に 友人からのメッセージを入れます。
   (墨で私が 代理で書きます)

こんな風な額?を 全部で19個 作らなければなりません。
後 2週間のうちに~~~~~。

写真を この木に貼るのに ボンドで貼る以外に
いいアイデアが ありませんか~?

2009年3月29日 (日)

嬉しいこと

昨日、大阪から帰ると 嬉しい手紙が届いていました。

牛鳴さんに ムッキーちゃんのお返しにと送って頂いた手作りの竹ペンです。

この芸術的な美しさは ど~~よ~~~annoy 写真が下手なのが申し訳ない!

Img_1851 これは職人技・芸術的です。

Img_1858_2 このペン先の美しさ!shine

Img_1857 手の握る所には藤が巻いてあります。

そして、所々に「金箔」がアクセントに入っています。上から漆を塗っているのですが

その「金箔」も漆を塗り重ねた所は 金箔が中に沈みこんでいます。

そして、この竹の形が良いのです。手に持つと「角」の部分が 手に

ピタッと収まり指先が固定されるの。さすがとしか言いようがありません!

牛鳴さ~~ん。この場をお借りして ありがとうです。ただ 腕だけが

ついていかないのが かなし~sweat01 ですけど 大切に使わせて頂きますね。

Img_1859 これは ふぅふぅさんのブログ

5周年記念に 頂いたものです。私は このフクロウが好きで

添えられた言葉もまた 私に勇気をくれます。

ふぅふぅさんが書かれた絵手紙を使って「森のふくろうの物語の動画」を以前に

作りました。その動画は今 7281回のカウンターになっています。

それだけたくさんの方が ふぅふぅさんの書かれた絵手紙をご覧になったのですね。

これからも世界中に もっともっと ふぅふぅさんのファンが増えることでしょう。

Img_1861 おのりさんから桜便りが・・。

満月にしだれ桜 葉書は手作りの葉書。これはシニアさん作のかな?

写真がうまく写せなかったのですが、花びらが舞うかのように

ピンクと薄グリーンの色が 舞い散っています。

桜は咲いても散っても美しい。日本人の奥にある郷愁をも誘います。

お月さまも好き。子供の自分 亡くなった私のお祖母ちゃん。

空のお月さんを見上げては「うさぎ うさぎ 何見て跳ねる~♪十五夜お月さん

見て 跳~ね~る」と よく歌っていました。最愛の祖母は私が小学2年生の時に

亡くなりましたが、仕事で年中 忙しい両親だったので おばあちゃん子の私でした。

夜中に トイレに行くのがこわくって 起こして着いて行ってもらったのを

思い出します。叱られて 押入れに入れられた時は 後でそ~~っと

バナナあるで。っと言いながら押入れから出してくれたのも祖母でした。

昨日、大阪から帰った時に駅前で乗ったタクシーの運転手さんに

ちょっと傷つく言葉をもらいました。何故なら駅から近いのにタクシーに

乗るのは 遠慮だったので「近いのにすみません」と言った後に

言われた言葉が 傷つく言葉の連発だったからです。昨日は幸せな気分で

帰ってきたのに、たったこれだけの言葉に傷つく自分も恥ずかしいのですが

たった一言で 相手の人を勇気づけてくれる言葉もあるのに

トゲやナイフのように 突き刺す言葉もあるんですよね。

まっ。私は 忘れん坊ですから、その時 傷ついたとしてもすぐに

忘れちゃうからねえ~。なので 家に帰った時に届いていた 上の

絵手紙や 竹ペンの封書を開けながら 心も癒されたんです。

今日の日に感謝。

Img_1842 Img_1844

さて、ここはどこでしょう・・。

これが何だか わかりますか?

Img_1844_2 Img_1845

さ~~て・・。わかりましたか??

Img_1846 Img_1848

こちらは イチゴですよ。happy02               さ~~て こちらはモンキーバナナbanana

チョコレートフォンデューでした!イタリアンのバイキングはどれもこれも

おいしくって お腹いっぱいになりました。お話もはずんだので食べるのも

お話するのも 忙しいくらい時間もあっと言う間でしたよ。

Img_1840_4

今日はスイスホテル南海大阪36階で集まりがありました。

初めて脚の事で先輩さん達にお会いする機会を持つことができました。

北海道から九州まで 初めてお会いした人がほとんどですけど、

痛みを経験した事のある方との出会いは昔からの知り合いのようでもあり

同志のような気持ちになります。痛みは家族にもわからない事です。

でも 皆さん そんな気持ちを乗り越えた方ばかりですし、それも

パワフルな方ばかり!術後 世界一周をされた方・バイクで北海道まで

行かれた方・外国旅行に行かれたり、仕事をバリバリされている方

それぞれの環境も脚の状態も違うのに この元気さはどうでしょうか。

まだ私は 手術前ですので 知りたいこと、お聞きしたいこと

勉強したいこと、教えて頂きたいことが山盛りです。でも、今まで

ブログにも自分の脚の事は書けなかったのですよね。

開き直りとか、今の自分の状態を受け入れることが難しかったからです。

こうして 出会えた事も大切なご縁です。脚の事がなければ出会う事も

なかったご縁です。そのことを思うとありがたいなあ・・っと思えます。

まだ、脚の手術まで先は長いですが、まずは気持ちだけは一歩

踏み出せたような気持ちになった一日でした。脚の事はまたの機会に少しずつ・・。

 

2009年3月26日 (木)

もうひとつの気分転換

もうひとつの出張の気分転換は こんなときに ちょっと奮発して

おいしいものを食べること。

だいたいは、麺類が多いのですが、今回はいつも見る ミント神戸では映画のチケットを

見せると 5パーセントoffになったり ドリンクがついたりの特典があるんですよねえ。

で、今回は2泊目の夜、ちょっと奮発して お豆腐のフルコースを~happy01

まず メニュー

Img_1816 Img_1815

できたての あったかいお豆腐に 香ばしいシソ味?のゴマを振りかけたり

そのまんま お塩をかけて頂きました。

Img_1817  あったかいお豆腐が嬉しい。

Img_1821 春の前菜 盛り合わせ

Img_1818 Img_1819

「菜の花の胡麻和え」 春の香よねえ。      「さくら豆腐」ほんのり 桜味

Img_1820 Img_1822

「巻き湯葉の蕗の白和え」              「筍と生湯葉のお造り」 ウニのタレです。

Img_1830 Img_1827

「生麩と筍の桜グラタン」 生麩がモチモチ   「桜鯛の豆乳しゃぶしゃぶ」

                              桜鯛は生でもおいしんだけどね。

Img_1831 Img_1833

「菜の花と丁字麩の天ぷら」    お塩も香ばしいのでそのまんまでも おいしかった。

Img_1835 Img_1834

「手鞠寿司」  「豆腐の赤だし」  手まり寿司の大きさがちょうどよかった。

Img_1837 Img_1839

デザートは 別料金を追加して・・白玉入りのイチゴあんみつにしました。

別腹 って やつですcoldsweats01 ここまで食べたら お腹もぽんぽこりんbleah

出張の夜は映画館。

ただいまです。高速バスで帰ってきました。

今年の秋冬物第一弾は しっかり見てきましたよ。

ちょうど 展示会場でWBCの決勝戦の真っ最中。気になって気になって

もちろん、メーカーの担当の人もねえ・・。マニンさんの会場ではお隣の部屋に

置いているパソコンから実況中継を言いに担当の方も行ったり来たり・・。

その後に行った ワールドの展示会場でも、携帯電話のワンセグを持った人の

周りに人が集まるし~。それが電波が悪いのか 途中で止まるのを

あっちに置いたりこっちに置いたりしながら、見ました。ちょうど

イチロウが2塁打を打った瞬間も最後まで 展示会場で見ちゃったわ。

盛り上がりましたねhappy01 「仕事せえよ~」と言いにくる他の担当の方も そう言いながら

ワンセグを見に来てましたよ。見どころありましたね。夜はまたテレビで見ながら

缶ビールでひとり乾杯 wine

仕事が終わって 映画は2泊だったので2本 見ました。

オーストラリア」と

アボリジニと白人のハーフ 「ナラ」の大きな瞳が印象的でした。

ニコールキッドマンのウエストの位置の高いこと。話とは関係ないですが

美しさにも目が行きました。第二次世界大戦前。差別や偏見がまかり通って

いる世の中。ただ 日本の飛行機が爆弾を落とす所だけが

なんとも切なく感じました。戦争はあかん!ねえ・・。どの国のどの人にも

家族がいるんだもの。どちらの国がどうとか・・っては言えないよねえ。

1500頭の牛を引き連れて行くオーストラリアの大自然は圧巻でした。

ラストシーンが結果的にHAPPY ENDだったので ほっとしました。

ナラは アボリジニのお祖父さんの元に戻っていくんですが

きっと大自然の中にいる方が幸せだと思うわ。オーストラリアの歴史も

かいまみた映画でしたよ。人種差別というのは難しい問題ですね。

平和な世の中を切望するわ・・。

ベンジャミン・バトン 数奇な運命

息子を戦争で失った時計職人が 時間が逆に動く時計を作るんですよね。

時間はけっして戻ることはない。老人で生まれ赤ちゃんになって死んで

しまうんだけど、ブラピは やっぱりいいねえ!

特殊メークどんな風にしているのかしら・・。

だんだんと年老いて行く普通の人生と だんだんと若くなっていく数奇な運命。

時間の流れが「砂時計」のように感じました。

サラサラサラっと時間も 音がしてこぼれ落ちるような感覚がしました。

改めて「この瞬間・瞬間を生きることの大切さ」を感じる映画でしたよ。

お勧めです。もう一本 トムクルーズの新作の映画「ワルキューレ」

見たかったんですが、仕事が終われば さっさと帰って来なくちゃねっと

言うことで見損ないました。出張の夜は映画館。

これが一番 私の気分転換で~す。

2009年3月24日 (火)

明日は神戸

明日(ってもう今日ね)火曜日から神戸に出張です。

最近の出張は 高速バスです。便利だものねえ・・。

今日は、よしこさんと一緒に 絵手紙いいネットに額を送りました。

「絵手紙いいNet 仲間展 in 金沢」が5月5日(火)~10日(日)の間

金沢の浅の川画廊で開催されます。その作品です。

卓上用の展示に、今回作った筆置きも一緒に送りました。

作品は 裏打ちして額に入れたら思っていた以上に大きな額になってしまいました。

作品は。。っと言えばお恥ずかしいのですけどね~happy02

展示されるまでは 内緒にしておきますね。えへへ

Img_0342

この上のは違います。以前の作品です。

私は自然にまつわる言葉が好き。たとえば「風」とか「空」クウのように・・。 

風も空も 人生に置き換えて感じるからです。

巡り巡る風もまた、そよ風のような優しい風・台風のような厳しい風

いろいろありますね。

この上の言葉は、実は韓ドラを観ていた時に お坊さんが言った言葉なのですよね。

何かその時の私の心境に びびびっときたわけです。

日は沈んでも又昇るんですよねえ~。

明日は、今年の冬物の展示会です。ワールド・マニン・セシオ

ルフレール・ビスケー・BCプランニング・エプタモーダの展示会場を

回ります。ワールドはブランド数が多いので まる一日かかります。

仕事が終わったら 夜は映画館にでも行きましょうか・・。

これもまた、脚が悪くなって ウインドウショッピングも出来なくなった私の

ささやかな楽しみなんですよねえ~。動かずに気分転換できる方法です。

それに ホテルにチェックインしても 食事をしても ひとりだと何だか

寂しいものねえ~。

そんなわけで、火曜日から木曜日までは神戸です。

土曜日は 大阪です。こちらは私用。

しばし ブログはお休みで~す。

追伸:牛鳴さん 今日はおみかんの皮を剥くのに便利な「ムッキーちゃん」

   送りましたよ~。

2009年3月21日 (土)

第41回 墨人関西展のお知らせ

第41回 墨人関西展のお知らせ

Img_0873

2009年3月31日(火)~4月5日(日)

am:10:00~pm:6:00

最終日 pm:5:00

場所 京都府立文化芸術会館

    交通案内はこちらからどうぞ

   河原町通り広小路下る(府立病院前)

   ℡ 075-222-1046

Img_0874

この上の案内状の書は 「灼」

羽柿先生が書かれたものです。

私は「素朴」や「朴訥」の

       「朴」を出品しました。

木へんと右側のトの縦棒が 同じような線になってしまうので

思ったようには書けなかったですが、羽柿先生にOKと

言われたら すごく嬉しくなってくるんですよね。

AYAちゃんは素直やからなあ。と言って下さるのですが

ひねり??が出来るほど よう書きませんから~~。

羽柿先生も昔 森田子龍先生に勉強されていたころ

もっと書ける もっと書ける。と言われ

もうこれ以上書けない。と自分で思った最後の1枚を森田子龍先生に

褒めてもらったのが この「朴」と言う字だったよ。とお話されていました。

京都なので 私は今回 見によう行きませんけど

お時間のございます方は是非! 案内はがきがたくさん

届いていますので 欲しいかたはどうぞ。

2009年3月19日 (木)

ゆうちゃんにサクラが咲きました。

今日は、高校の合格発表でした。

もう ず~~~っと結果が気になって
神戸出張も 来週にまとめて回したんですよねえ。

今朝10時に発表でした。
本人は 今朝6時に起きた後 二度寝をしてしまい
見に行くんか?っと聞いたら 10時前。

車で行く途中に バキュームカーの横を通りました。
きっと ウンがついてるかも・・よ~っと
言いながら学校近くで 本人を下ろし。

待ってて。ひとりで見てくるさか。

と言うので駐車場で待つこと。5分。

走ってくる笑い顔を見て ちょっと ほっ。

「ママ~~受かった~~~」

の声に 気が抜けました~~。

おかげさまで志望校に合格。
なんとか 拾いあげてもらいました。
やれやれ・・・。です。

でも、合格不合格は運もあり 1点差のところに
団子状態ですから、なんとも言えません。

たまたま 合格したけれど不合格の人もいるわけだから
手放しとは言えませんが、
今日は ゆうちゃんのがんばりに おめでとう。

っと言いたいです。

ブログにゆうちゃんの受験の事を書いたので
ご報告で~するんるん

Img_3681

2009年3月18日 (水)

みかんの皮で

Img_1809_2 Img_1811

目玉おやじで~~すbleah                ゾウさんです。

一休さんに送って頂いた ムッキーちゃんでみかんの皮を切りましたよ。

この間 週刊誌を見て携帯でパチリしていたんです。これを参考に・・。

Me Zou

2009年3月17日 (火)

ゆうちゃんの自転車 みつかる!

今日は 定休日。

大人の休日で昨年ラフォーレに宿泊した時に 購入したこれ。

Img_1033 Img_1034

「南紀白浜ゆめぐり札」 です。ここからどうぞ。

ひとつ1300円で6か月有効。ホテルは17軒の中から選べます。

ただ 時間帯がホテルによって決まっているので 今日は

お天気がよいからっと思い「コガノイベイホテル」の温泉に行って来ました。

昼間なので貸し切り状態でしたよ。2時間もあれば往復して

の~~~~~~~んびり湯船に浸かってこれます。

Img_1802 Img_1794

やっぱり露天風呂は気持ちがいいですね。

Img_1790 Img_1791

Img_1792 Img_1795

お風呂の中に浸かっていても海が見えます。空も見えるし鳥の鳴き声も

聞こえるし~。

昨日、金魚の入った火鉢をふたつ洗ったら それから腰も脚もさらに

痛かったので あっためたら少しは違うかな・・っと思って。

Img_1804_2 Img_1805

お風呂から出た後は「コーヒー牛乳」ですhappy01 

せっかく買った 「温泉巡り札」なので あと残り3か月の間に活用しようと思ってます。

:::::::::

ところで、家に帰ったら・・。

「ママ!! 自転車 みつかった!!!」

「ええ~? どこで??」

Sちゃんと大浜に行ったら Sちゃんが自転車置き場を見て

この自転車 ゆうちゃんのと違うん??っと たまたま

みつかったのだそうです。

それも ちゃんと キーがついていたそうです。

誰かが 大浜まで乗って行って 乗りすてたのでしょうね。

どこか壊れてなかった?っと聞きましたが 大丈夫だったよう。

まさか、みつかるとは思っていなかったので「ラッキー!!!」

新しい自転車を購入せずにすみました。

明日は 警察に行ってみつかった事を連絡してこようと思います。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。