« wakuwakuロボ コアちゃん、踊る | メイン | 蛍見会 »

2007年6月 1日 (金)

梅酒 漬ける漬ける〜

Nqpys41_
こちらは今 お医者さんでも暇〜〜と言う農繁期。
梅農家はてんやわんやと思います。
お店は 暇なんですがね・・。・・・。

昨日も立派な南高梅を頂きました。
で、またまた梅酒作りですwine

材料
青梅  1kg
氷砂糖 500g
ホワイトリカー 1,8リットル
果実酒用ビン 4リットル用
竹串


Yzsddbnz_s


酸を抜くのに一晩漬けると言う母のアドバイス。
そして 水切り。

Vj9rz0k3_s


さあ できました!!sun
3ヶ月から6ヶ月 暗いところに置いといて下さい。
ちなみに私は2年くらいたったのが好きです。

でも何故かわからないのですが 失敗しちゃった・・。
水切りをしてザルに2時間ほどあげていたのですが
何故か「あたり」ができて 煮えて?茶色い点が
出てしまいました。どうして??
母に聞いたのですが、漬かったら同じやから〜と
参考にならないお返事が返ってきました。
青い綺麗な実なんですがね〜note
まっ初心者ですから・・。


野菜ソムリエの垣淵さんの南高ワールド

梅酒作りや梅サワー梅味噌作りが載っていますよ。
参考に・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/14615435

梅酒 漬ける漬ける〜を参照しているブログ:

コメント

戴いた南高梅、大変美味しかったです。久し振りに上等の梅干を食べた感じです。楽しい食事会と蛍狩り、楽しかったですね。田辺の皆さんにもよろしく・・・。

紀州南高梅は実が大きくって柔らか☆この梅干は 私の気功波動整体の先生のお友達の民宿をされている方が作られています。おいしいでしょ?でも調理梅なので冷蔵庫に保存しておく方がいいですよ。蛍の写真、さすが たなくんやと感心しまくりました。さすがねえ!!水茄子もたまねぎも黒豚も新鮮でおいしかったです。どうも ありがとね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。