« 隠れ宿「万亭」さんの温泉に行って来ました。 | メイン | クモの巣クリーナー »

2009年5月29日 (金)

小梅の梅酒

実家の母から
「小梅 30キロあるさか梅酒 漬けるか?」と
電話がありました。

母は 毎年 梅酒を漬けるのでいつも もらっています。
そう言えば2年前にも たくさん梅酒を作りましたね~わたし・・。

ここです

母の実家では梅の木があるので 無農薬の梅です。
みっちゃになっていても 無農薬と言うのが安心です。

で、早速 リカーと氷砂糖を途中で買って
漬けてきました。おいしくなるといいなあ~~るんるん

090529_202201 090529_202301

小梅って なんだか可愛いのよねえ~
それに梅の香りも すっきりとしていい香り~note

Pap_0014_2 Pap_0016

なんと年期の入った 秤ですこと!ちょっと氷砂糖 多めに入れています。

               Pap_0017

今日の日付を入れて・・。


ところで いつもこの時期に思い出すのが
学生のころ

梅酒の事を 「ばいしゅ」と言って笑われたこと。
どうして笑われるのかも その時はわからなかったけど

こちら紀州では 「うめしゅ」とは言いません。
「ばいしゅ」って言うんだけどねえ~~。

どうしてだろ? っと またまた毎年 思うのですウッシッシ

 

コメント

梅酒を漬ける時期に・・。昔、私もよく父の酒を買いに行かされました。酒屋さんで「焼酎にばいしゅを少し混ぜて下さい」と言ってましたよ。そのときは「ばいしゅ」の意味が分かりませんでしたが・・・。梅酒に漬けた梅を食べるのも好きです。

無農薬って言うのが安心ですよね。AYAさんは小梅で漬けられるんですね。
私も毎年、漬けます 昨日は、らっきょを4キロ買ってきて早速漬けた所です。
去年は、梅 3キロ 生姜4キロをシソ漬け、梅酒は子供に頼まれて3キロ漬け そして やまももも漬けました。
こちらでも小梅、青梅がボチボチ出始めました。

紀州では「ばいしゅ」って言うんですか・・こちらでは「うめしゅ」です・・おなじ物でも その土地で、色んな呼び方をするので、聞いていると おもしろいですね。

しかしAYAさん宅の量りは大きいですねえ~~。

隠れ宿「万亭」さんの温泉 良いところですね・・AYAさんと出会ってから和歌山が近くに感じられるようになりました。

>一休さん
そうなんですか!じゃあ お父さまも紀州の方なのかしら?
私も 梅酒に漬かった青梅を食べるのが好きです。
これだけ食べていても 何だか酔ってきますよねえ~。
冷やしておくと またおいしいですね。

>kazkoさん
kazukoさんも たくさん漬けるんですね。
ラッキョウも漬けたいと思っています。
生姜も家で漬けたのはおいしいですよね。
山モモも漬けるの?kazukoさん、すっごく お料理まめですね!!
すごいです。山モモの塩漬けは 打ち身にいいって
よく言っていましたね。
それともリカーで漬けたの?

青梅はこれから漬けますよ。家用のは みっちゃでも
無農薬というのだけが安心ですもんね。

「ばいしゅ」そちらでも 使いませんか・・。
やっぱり所変わればって おもしろいわね。

私の住む田辺市と南紀白浜は車で20分位なの。
温泉も近場で多いし、海と山が近いので車は必需品ですが
食べ物は新鮮でおいしいですよ~。kazukoさんが和歌山を
身近に感じてもらえたら 私もうれしいな~。

ばいしゅって、いいねぇ。
こんどからばいしゅっていおう。
うめしゅだと重箱読み、ぎゃくか
だもんねぇ。
私は酒はだめだけれど梅だけは食べれる。

>牛鳴さん
あははは。
牛鳴さん。私 学生のころに「ばいしゅ」って言って笑われてから
その時に 初めて「うめしゅ」って 他の県の人が
言われることに 気がついたのです。

今度から 南紀紀州の人になったつもりで
「ばいしゅ」と 言ってくださいませ~~~。

お酒はだめでも 梅酒に漬かった青梅は
おいしいですよねえ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。