« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

張り子の寅さん、また作ったよ。

こちら 田辺の商店街でイルカカードと言うポイントを 
ためて そのポイントで 商品券に使ったり 
コンサートのチケットや いろんなイベントに使える カードがあります。 

そのイベントで12月12日に 張り子の寅の絵付け 
限定20名という企画のお手伝いをすることになりました。 

で、もう少し オーソドックスなものを・・ 
っと 思ったのですが 

そう言えば・・民芸品で 面白い寅さんが 
我が家にあったわ・・。 
それを 参考にすることに・・。 

Img_0262 これです。尻尾がピーンと立って立派。 
この勢いは どうよ~~。 
これを 真似して参考にさせてもらうことに・・。 

39859033_356307546

  この コヨーテのような 大きな耳がいいんだものね・・。 
そこで 考えました。 
ちょうど テイッシュがなくなったので 
テイッシュの箱の部分を切って 2枚貼り合わせて 
ボンドで耳を作ることに。 
色を塗ったら同じやもんね。 

さて、あ~でもない。こ~~でもない。っと 
言いながら 出来たのがこれです。 

Img_0248 Img_0257

                   Img_0259

はい。正面です。 

首には 赤い帯の残り布で結び紐をつけたのですが 
ボンドをつけすぎたので ちょっと汚れてしまいましたが・・。 

もっと時間をかけずに 初めての方が 
さっと出来るものを作らないと・・。っと思いつつ あせあせ

B-5 最後のチケット一枚で映画「This is it 」を見ました。

神戸に出張してきました。来年の夏物の展示会です。

夜は時間が出来たら映画館に行くことが多いです。

ちょうど メーカーさんで「マイケルジャクソンの This is it 延長になった

みたいですよ。」と聞いたので 夕方6時に映画のチケットを購入に行くと

「最後の1枚です」と言って 購入したのが 「B-5」の席。

私のすぐ後に 並んだ方は すみません、もう売り切れました。と言われて

いましたからね。ラッキーだった。

最後の一枚の席ってどこよーっと思ったら前から二番目、左から五番目ウッシッシ

座ってから すぐに ここは首が痛いし 眩しくて見えんわげっそりっと思ったのは

映画が始まるまでの数分だけ。

良かったよーー heart04 感動して涙が止まらんかったです。

中でも 涙が止まらなくなったのは

「 ヒールザワールド」

ジャングルの中で可愛いらしい女の子。そこにブルドーザが 美しい自然を壊していく。

女の子は その中で まだ踏み潰されていない新芽を掘り起こしにブルドーザの前に。

それは映像で その時マイケルは ブルドーザの前に。

うまく説明ができないですが 最後の一枚の席で こんなに近くで見れて最高でした。

マイケルって 愛に溢れた人やってんね。今まであまり 知らなかったけど

今回 人間性に触れて感動しました。

うまく説明できないけど 思わずCDを二枚 買ってしまった。

今も聞いていますhappy01

1346751391_223  

2009年11月22日 (日)

クリスマスイルミネーション

クリスマスのイルミネーション、先週 神戸に出張した時にIKEYAで買ってきたのです。

で、悩みに悩んで たっくさんカートに入れて会計の場所で聞いたら

割れ物は送れません・・crying あじゃあ!たくさん 送るつもりだったのに・・。

と言うことで IKEYAでカートとBagを買って 必死の思いで ガラガラ引っ張って

帰ってきたのです。

さて、このオーナメント どんな風にデイスプレーしようか・・と考えていたのですが

思いついたのが カーテンレール。100均で400円位で 売っているよと聞いたので

スライド式になっているのを4本買ってきました。

それと、このオーナメントをレールから ぶら下げるのにいいかもheart04

なんて私って冴えてるの!っと自画自賛したのがあります(おおげさねcoldsweats01

それも100均で買ったのですが「針がねに透明のアクリルの色石」がついているのです。

それを使って カーテンレールに吊り下げることに。

Img_0057 Img_0061

赤いのも クリスマスっぽいでしょう?

Img_0058_2 Img_0059

これって 何の鳥なのか 考えますが 可愛いのでbleah

ハトかな?っと思ったのですが、お店のスタッフはクリスマスなので七面鳥じゃないでしょか?って言うのですが さあ どっちかな~。でもこのトサカも 王冠のようで可愛いのhappy01

Img_0060_2 Img_0067

この針がねが ライトが当たると石が キラキラ光って綺麗なんだけど写真では わからないですねえ~残念!

Img_0063 Img_0048

このランプも赤以外に白もあったので8個位買う予定だったのですが

これも送れなかったので 残念、ひとつだけ下げてきました。包装紙もそうよ。

Img_0041 Img_0049

Img_0035Img_0036

このモミの木は昨年 買ってきた本物です。1年たつと こんなに大きくなりました。

このオーナメントもIKEYAで買ってきたの。    

玄関にも また小さなモミの木を買ってきました。クリスマスのピックを立てて・・。

Img_0117 Img_0118

Img_0093 Img_0094

梯子サンタさんも 壁側につけましたよ。

Img_0100 Img_0105 

町を明るく灯しましょう。夜は11時過ぎまで点灯することにしましたhappy01

2009年11月21日 (土)

気になる木「福定の大銀杏」色づく

毎年、この時期になると もうそろそろ色づいてきたかなあ・・っと
気になる木が この「福定の大銀杏」です。

なので 毎年 ついつい会いに行きたくなるのです。

Img_0187 Img_0169

ほら 遠くから見ても大きな木なのが わかるでしょう?



福定の宝泉寺境内にある樹齢、推定400年の大銀杏は、
町指定天然記念物とされています。
 幹の周囲5.3メートル、高さは22メートル。根元から高さ4メートルで幹が数本に分かれ、千本銀杏とも呼ばれています。

↑ っと言うことなのです。

Img_0172 Img_0184

Img_0177 Img_0181

年齢を感じる木でしょう?

それにしても、形のよい木です。
こんもりとしていて、黄色く色づくと そこだけが
遠くから見ても目につきます。

葉が散って 黄色の絨毯を敷き詰めても
美しいです。

昨日 行ってきたのですが、まだ ほんの少し
黄緑の所も残っていて、まだ今月いっぱいは
この姿を楽しめると思います。

映画2012 先行上映を観てきました。

神戸でカムイ外伝を観たときに、この映画2012の予告編をしていたので

上映をずっと楽しみにしていました。

今日の朝刊に大きく掲載されていた先行上映。

これは もう観にいくっきゃないっ! 映画2012の公式サイト

その迫力に わあ~とか おお~~っとか 口が開いたままsmile

これは 絶対に映画館で観なきゃ 迫力が違います。

それに感動的です。久々に なんとも言えない感動を覚えました。

マヤの予言通り世界は終わる・・。これって絶望的やと思うけど

その中に、人間として こんな究極な場面に どのような行動をとるか・・

って考えさせられます。

離婚した夫婦と子供たち。最初から最後まで

ず~~~~~~~っと 画面から目が離せなかったです。

今年も たくさん映画 観たけど 私にとっては 今年一番だと思います。

2009年11月15日 (日)

あーとふる写真展と「ありがとう」の絵手紙展

Img_0024 Img_0022

明日から!

11月16日(月)~30日(月)まで

田辺市銀座通りの店舗にて

先日、子供たちが自分で漉いた牛乳パックの葉書に絵手紙を書く・・。

ということで第一小学校4年生に絵手紙の指導に行ってきました。

エコを考えるということなので、みやちゃん考案のタオル筆で書きました。

今回、「ありがとう」の木を作りたかったのです。家族への感謝のありがとうは

もちろんですが、手にも足にも 物にも全て 「ありがとう」の心を込めて・・。

1ぺージにして 私の「絵手紙遊ゆう」の 子供絵手紙のコーナーに

まとめてUPしました。

ご覧くださいね~ ここをクリックしてね。

Img_0010 Img_9993

4年生が書いた絵手紙も 展示させてもらいました。

Img_9979Img_9967

この上の写真2枚は 第一小学校での写真です。

また、小学校での様子は私の「絵手紙遊ゆう」のほうでUPしますね。

Img_0021 Img_0030

この上には 私の作った 丑の張り子と寅の張り子も展示しています。

Img_0029 Img_0031

もちろん、メインは 子供たちがカメラマンのテーマは「商店街」です。

子供たちの目線から見た商店街の写真が展示されています。

Img_0027 Img_0026

これは 木に書きました。それと、「ウカル」くんです。

商店街にある「蟻通神社」は知恵の神様。

祭神には菅原道真公も・・。受験生を応援するため勉学のお守り。

イルカ満点カード1枚で 交換。無くなり次第終了というご利益のある

お守りも 木に書きました~。もちろん私も満点カード1枚で交換してきたの。

明日からです。私の絵手紙も展示しています。

 

2009年11月 4日 (水)

芸能人は歯が命? 張り子タイガーウッズ編

張り子のトラを見ていたら・・。

こんなのが できましたhappy01

Img_9957 Img_9949

はい。芸能人は??「歯が命」と言いますが、タイガーウッズの笑顔は

きらっと光っています。と いうわけで 来年の干支 「寅」にちなみ

「タイガーウッズ編」も作ってみましたbleah もちろん、歯も キラッと

光るようにラメ入りですcoldsweats01 似てないのが お気の毒でありますcoldsweats01

Img_9950_2 Img_9955

それがね。帽子が 重いのか バランスが悪くて 頭の首振りの調子は

よくありません。 

Img_9958 Img_9945

小さな張り子にも 色付けしました。

こちらは 「CORE」ちゃんですhappy01

Img_9947Img_9943

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。