« 映画2012 先行上映を観てきました。 | メイン | クリスマスイルミネーション »

2009年11月21日 (土)

気になる木「福定の大銀杏」色づく

毎年、この時期になると もうそろそろ色づいてきたかなあ・・っと
気になる木が この「福定の大銀杏」です。

なので 毎年 ついつい会いに行きたくなるのです。

Img_0187 Img_0169

ほら 遠くから見ても大きな木なのが わかるでしょう?



福定の宝泉寺境内にある樹齢、推定400年の大銀杏は、
町指定天然記念物とされています。
 幹の周囲5.3メートル、高さは22メートル。根元から高さ4メートルで幹が数本に分かれ、千本銀杏とも呼ばれています。

↑ っと言うことなのです。

Img_0172 Img_0184

Img_0177 Img_0181

年齢を感じる木でしょう?

それにしても、形のよい木です。
こんもりとしていて、黄色く色づくと そこだけが
遠くから見ても目につきます。

葉が散って 黄色の絨毯を敷き詰めても
美しいです。

昨日 行ってきたのですが、まだ ほんの少し
黄緑の所も残っていて、まだ今月いっぱいは
この姿を楽しめると思います。

コメント

ここには初めてお邪魔致します。

すごいね。この大銀杏。
以前遠景で見た記憶あります。
近くだとこんなんですね。

ところでお寺はどこにあるのかな。

>夢心さん
こんばんは~ブログにコメントありがとうございますhappy01

でしょう?この大銀杏は、中辺路町の熊野古道にあるのです。
本宮大社や那智山に向かう311号線を走っていきます。
田辺からだと 車で1時間もかからないですよ。

中辺路町福定にある宝泉寺という小さなお寺の境内にありますよ。

http://www.mikumano.net/meguri/fukusada.html
ここに↑ 写真も載っていますよ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.82053815177599&lon=135.56416000926998&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.820538151776&hlon=135.56416000927&layout=&ei=utf-8&p=

↑これは ヤフーの地図ですが、山ばかりだから わからないかな??

それにしても、夢心さん、樹齢400歳以上って この場所で いろんなことを経験した木
ですよね。
今年は ライトアップしないそうですが、毎年ライトアップしてるようです。

4年前に私がUPした写真は ここにあります。大きさが 遠目でもわかると思います。

http://ayaetegami.michikusa.jp/ityou.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。