« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

わたしの写真と575展

今日から 喫茶ゴリラさんで わたしの写真と575展
始まりました。

私は 川柳は 詠んだことがないので汗かきかき coldsweats01
なんとか 絞り出しました~~ 田辺弁でね。


川柳は MEIYO(うちの大黒さんが詠んだ)
美智子(おばあちゃん)
KARIちゃん(店のスタッフ)
道代 AYA  句と写真は わたし。

6点 出品しています。
ベトナムの写真を使ったので 楽しいのが出てると
自分では思っています。 写真は右側に4枚 写っていますよ。

一応 川柳は ワタクシ 詠みました。おほほウッシッシ
Dsc05547_2

朝日新聞の読者の声の欄

先日 お久しぶりの田辺在住の方から お手紙が届きました。

中を開けると 朝日新聞が。2011年 4月12日の 「食べある紀の国」

の声の欄に 付箋がついていました。

Image

懐かしい!!

と言うのは 昔 昔 女性自身のお店の時に

店内で ラーメンを食べれたのですよ。かなり おいしかったらしい。

もう伝説ですなあ~

この記事 おばあちゃんに見せてあげたら 喜んでいました。

でも、この記事 よく見つけてくれたわね。

Niwa

ちなみに昔は中庭の部分も店だったので この右側の塀に囲まれた

ところです。ここが 店内で ラーメンを食べた場所なんです。

FM田辺 時報に流れます

FM田辺で 毎週 土曜日の朝10時の時報に 私の声が流れます。

何の練習もせずに いきなり本番で2度 FM田辺で 録音してきました。

最初の1回目の音声です。

自分で自分の声を聞くのも 恥ずかしいけどね。

下のバーの三角印を クリックすると始まりますhappy01

もちろん お店のCMですが~

アドレス http://www.aikis.or.jp/~a-kushi/gazou/zihou-core.mp3

2011年4月19日 (火)

ハンモックスタンド

ベトナムで ハンモックを2つ 買ってきました。

日本円で ひとつ400円くらい。ラッキーっと思って ふたつも買ってきたのに

我家の庭には それを 吊る場所がない・・。

一緒に行った友人のお家は ログハウス。

どこの柱にだって 結べるのです。

素敵に 吊っているらしい。


どうしよっかな~っと 考えていたら

ヤフオクで みつけた。

でも!! せっかく 400円で ハンモックを買ってきたのに

ヤフオクで買ったら もれなく ハンモックもついてくるの。

Sutando

それも 見たら ベトナム製なんです。

しかも。。送料 入れたら 7500円!!!!

せっかく 400円で 買った ハンモックは なんだったん!??

でも!! どうしても ハンモックに 寝てみたいので

オークションで買ったことがないので 娘に頼んで買ってもらう。

届いた ハンモックスタンド 今朝 庭に出してみました。

うちの おばあちゃん。

一度 ハンモックに寝てみたかってん。

母の日の プレゼントに してくれん?っと 言われまして

では そのように・・っと 思い 波の音のBGMと 瀬戸内寂聴さんの

DVDを かけてあげて、傘も持ってきて 準備しました。

ここで 波の音を聞きながら ちょっとリラックスできますかね・・


Niwa


2011年4月18日 (月)

フィリピン便り

末っ子 ゆうちゃんの 留学便りです。

ベトナムの旅 No9

2011/3/24 3/25

https://picasaweb.google.com/coreaya/No9?authkey=Gv1sRgCJ3-qbnYluH21wE&feat=directlink

ハットの叔母さんのお宅を訪問しました。

お家の裏には 豚小屋がありました。鶏も たくさん飼っていました。

豚小屋は 綺麗にお掃除されていましたよ。

ここで 見かけたワンちゃん達の可愛い事heart02

ハットの叔母さんのお隣の方も 上にあがってお茶をしていってね。

と誘って下さいましたよ。

突然の日本からの訪問者を どの家庭を温かく 迎えてくれました。

叔母さん宅の娘さん、お姉ちゃんの方は 我家の末っ子と同じ年齢で親しみを覚えました。

毎回、ホテルを探しますが いつも3人が さっと車から降りて 交渉してくれます。

その間 私達は車の中で待っています。

翌朝は 25日は いよいよ世界遺産のハロン湾へ・・。

やっと到着して朝食を食べる間も 寒くって寒くって!

ぶるぶる ふるえながら食べていましたね~noodle

さっ 船付き場に到着。船を貸し切ってくれましたよ。

こちらに 今までの 動画を まとめてUPしていますhappy01

http://www.aikis.or.jp/~a-kushi/etegami/betonamu.html

2011年4月16日 (土)

ベトナムの旅 No8

ベトナムの旅 No8

https://picasaweb.google.com/coreaya/No8?feat=directlink

2011/3/23. 3/24

雰囲気のある路地を歩いて行くとマンちゃんのお家にやっと到着です。
まあ!素敵!! こんなのどかな風景に憧れていたんですよね。

ワンちゃんも猫ちゃんも仲がいいのね。
椰子の実を どこからかデュックが竹の棒を持ってきて、ハットが実を落としてくれました。
うん。うまいこと 池に落ちた!椰子の皮って固いのね。

それを上手に切ってくれて 取ったばかりの新鮮な椰子の実ジュース!

すっごく甘くておいしい!

お母さんの作られたお食事。

お父さんは、ここにある野菜は みんな私達が育てたものです。

と言われていました。
ご家族で作られたお野菜を頂けて ほんとに嬉しかったです。

この田園風景。初めて観る風景なのに どこか懐かしくて優しい気持ちになります。
アヒルの親子が田んぼを並んで泳いでる。農家のおじさんが 水牛を引いている。

誰もいない田んぼに向かって 

日本の母が「AYAさ~~~ん。ゆうきちゃ~~ん」と叫ぶ。
これが青春ドラマなら 海辺で夕日に向かって叫ぶのですが・・。

でも、この田園風景を見ると 何か胸の奥からこみあげてきます。

日本の母と私は ふたり田んぼの真ん中で号泣していたのでした。

他の人が見たら 笑うかもしれないけどね。
それは郷愁なのか 心象風景を観たのか はるばるとホーチミンから

ハノイのマンちゃんの家まで2000キロの旅の
終点に着いた感動だったのか・・フイリピンに留学していた末っ子ゆうちゃんも 

アジアのこんな風景を見たのかしら?と
思ったり・・。 

自分でもよく わからない不思議な感動が胸の奥から こみ上げて来たのでした。

マンちゃんにとっては田舎かもしれないけど この美しい景色を

いつまでも残してほしいな・・っと思ったのでした。

マンちゃんのお母さんに 寒いので ジャケットをお借りしてとっても助かりました。

2011年4月14日 (木)

ベトナムの旅 No7

ベトナムの旅 No7

https://picasaweb.google.com/coreaya/No7?feat=directlink

2011/3/22 3/23

朝ホーチミンの公園を 汗かきかき散歩して、それから2時間位airplane 

飛行機に乗った先は マンちゃんの住む「ハノイ」です。

空港で周りを見ると ダウンジャケットを着た人や 防寒対策をしている人を見かけました。

しもた~~~っcoldsweats01と思いましたね。

ハノイは沖縄よりも南なので まさかそんなに寒いとは思っていなかった。

ハノイは 日本のように四季があるそうです。

日本の母は タクシーの助手席に乗っていたので 寒い寒いの連発です。

翌朝 一番にホテルの隣のお店で 男物のシャツを購入。

マンちゃんに後でプレゼントするからって、それを着こみさらに 

デュックのジージャンを着て、さらにその上に ハットのレザーのジャケットを着込み 

それでも寒い 寒いの連発です。

でも ほんと 寒かったですよねsweat01

日本から持ってきた 大きなスーツケースには ホッカイロも裏付きのコートも入れていたと

言うのに私が ハノイに持ってきたのは・・

扇子にソックス1足(ホーチミンでは裸足で充分だったから)裏なしのジャケットcoldsweats01

ちっともやくにたたないものばかり・・。

何枚も夏服を重ね パンツを2枚重ねて履くことにして 寒さをしのぎましたcloud

ホーチミン廓では、マンちゃんの妹さんが会いに来てくれました。

彼女は 東洋医学の勉強をしている学生さん。

スタイルがよくって 賢そうな顔だちをしています。優しいお兄さんと妹さんです。

翌朝から マンちゃんの家に向かいます。川を渡る船のようなものが?

 変わっていましたねえ~。ここでは 渡り船のお金を払っていましたよ。

いくら位するんでしょうかね。 さて いよいよ マンちゃんのお家に到着ですよ。

2011年4月12日 (火)

ベトナムの旅 No6

ベトナムの旅 No6

https://picasaweb.google.com/coreaya/No6?feat=directlink

2011.3/21 3/22
帰りは またまたお兄さんの運転で11時間。途中 ハンモックで休憩する場所。
やっと お兄さんも休憩できるので ほっとしました。運転ひとりで するのは大変ですもんね。

ここのWCには びっくり☆壁にWCって 書いていたので 壁の裏側に回ると。
竹の皮で編んだ塀。その中は 底は土で 端っこに穴が開いているだけ。
外の景色は 畑。水牛が木陰で休んでいるのが見えます。

手術後の脚にとって このトイレは無理!結局 マンちゃんに無理 言って ここのお店の中の
トイレをお借りする事になりました。

でも ここのトイレにもびっくり☆ 外はすごく広いのに何故 トイレの中に洗濯物を干すのか??
いまだに不明です。

ベトナムの旅 No5

2011/3/21  3 /22日

ベトナムの旅 No5

https://picasaweb.google.com/coreaya/No5?feat=directlink

日本の母が どうしても乗りたい!!と念願のロープウエーに乗ることに。
やっぱり高い所から眺める景色は最高です。
ひとみさんとマンちゃんは ロープウエーはパスして待ってくれることに。
少しの時間だけの約束だったのに ついつい遅くなったのはみんなが童心に
戻ってしまったからです。ごめんね~。

絵手紙遊ゆうの中のアルバムとムービーのページに

「ベトナムの旅」を 1ページにして まとめました。

こちらに この動画を まとめてUPしていきます。

http://www.aikis.or.jp/~a-kushi/etegami/betonamu.html

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。