« ゆうちゃんのブログ開設 | メイン | おたまさんの世界一周クルーズ »

2010年4月22日 (木)

バンクーバーのかあちゃん

バンクーバーから かあちゃんが数日の間だけど 帰国してるよ。っと 昨日 母から電話があった。

一番 最近 かあちゃんと出会ったのは 4年前。
その時は なんと18年ぶりの再会でした。

懐かしくなったので ブログの日記を探すと 2006年10月だった。

その日の日記 

私にとって 最初に意識した外国は、かあちゃんの住むカナダでした。
海外への ほのかな憧れは カナダであり かあちゃんでした。
次に憧れた国は アルプスの少女ハイジを読んで スイスだったかな~~happy01

小学校の時に行った 大阪での万国博覧会。あのときは 初めて見る外国人の人に
サインしてください。サインしてください。と メモ用紙を持って 走り回っていた自分が
恥ずかしい・・。

今 思えば小学生の頃から 外国で住むこと・外国人の人に興味津津だったんだと
思う。だから英語は好きだったし、中学生の頃は 漠然と留学したいと思っていた。

長女が 小学5年生の夏休みにカナダにホームステイに行った時、かあちゃんが 長女に
会いに行ってくれて 一晩 泊めてくれた事がある。
私は カナダに行けないけど、代わりに娘が 私の夢をかなえてくれたなあ・・って思って
嬉しくなったことが・・。

かあちゃんは、21歳の時に バンクーバーにご主人と 移り住まれて きっと苦労の連続だったと思う。
4年前 最愛の御主人が亡くなられ 今回の帰国もお参りに来られたそう・・。
今はスープのさめない距離におられる娘さん夫婦。そして 長男さんと一緒に
元気に生活されている。

それにしても 若い! 
AYAちゃん、脚が良くなったら バンクーバーに遊びにおいで。空港まで 迎えに行ってあげるから。
嬉しいんだけどなあ~~。
いつか そんな日が来るだろうか・・・それまで かあちゃんには長生きしてほしいです。

今日 頂いた お土産。
コーヒー・紅茶の他に この缶詰はなんだろか。牡蠣の燻製??
まっ 缶詰 開けてみればわかるよねhappy01

Miyage


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。