« 2010年2月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

平成22年「第6回木の国墨人展」

「第6回 木の国墨人展」

平成22年 5月7日(金)~9日(日)
時間 9:00~17:00

場所 ギャラリー寿苑
    田辺市湊710  ℡ 0739-22-0477
    紀伊田辺駅より徒歩7分 駅より二つ目の信号を左折

今年も 木の国墨人展を開催いたします。
今年は、実演のないのが残念ですが、小規模ですが がんばっています。
お時間のございます方は是非 ご覧になって頂きたいです。

昨年の様子は こちらです。アルバムとムービーを作っています。


大きな地図で見る

2010bokujin_2


2010bokujin1_2


おたまさんの世界一周クルーズ

絵手紙のQPちゃんを通して知り合った おたまさん、
なんと田辺出身で 私の脚の先輩でもあります。不思議な縁で結ばれていた「おたまさん」

ブログのお友達であり、今 素敵に輝いている「おたまさん」が今 世界一周の船旅に出かけられています。

4月8日に神戸港を出発して 今頃はどのあたりかな~っと思っていたら
メールが入り ほっとしています。

4月24日、オマーン時刻の正午です。(日本との時差5時間)

今朝は、『海賊対策の避難訓練』がありました。

神戸港を出港して、香港、シンガポール、モルディブを経て、いよいよ中東に入ります。
イエメンとソマリアにあるアゼン湾は、海賊出没地域!
4月26日から28日、日本の自衛艦「おおなみ」「さざぎり」に護衛されての航行です。

ですから皆さん、神妙な顔で、訓練を受けましたよ!

このような体験をすると、日本の国に守られているのを実感します。
ありがたいことですね。

2010年世界一周クルーズのブログを見てくださいとのこと。

世界一周クルーズの旅 ブログ

このブログを見ていたら おたまさんの乗船している パシフィック ビーナス号

ブログの中に おたまさんの写真がないか じ~っと探すんだけど 見つからないなあ・・

ビーナス号のムービー

Image1

Image2


おたまさん、きっと船上でも 元気に過ごされていることと思います。
世界一周の船旅・・ 憧れます。

おたまさんの旅は

地球のスケールを体感する
103日間の「世界夢航海」

2010年4月8日(木)~7月20日(火)
神戸出発[103日間]
神戸/香港/シンガポール/マーレ/
サラーラ/アカバ/(スエズ運河)/アレキサンドリア/
サントリーニ島/ピレウス/ドゥブロヴニク/ヴェネツィア/
シラクーサ(シチリア島)/ジェノヴァ/マラガ/リスボン/
サルヴァドール/ブエノスアイレス/リオ・デ・ジャネイロ/
サンファン/(パナマ運河)/アカプルコ/
サンフランシスコ/バンクーバー/ジュノー/
(ハバード氷河)/スワード/横浜/神戸

これから無事に 海賊にあわずスエズ運河を渡れますように・・・。

2010年4月22日 (木)

バンクーバーのかあちゃん

バンクーバーから かあちゃんが数日の間だけど 帰国してるよ。っと 昨日 母から電話があった。

一番 最近 かあちゃんと出会ったのは 4年前。
その時は なんと18年ぶりの再会でした。

懐かしくなったので ブログの日記を探すと 2006年10月だった。

その日の日記 

私にとって 最初に意識した外国は、かあちゃんの住むカナダでした。
海外への ほのかな憧れは カナダであり かあちゃんでした。
次に憧れた国は アルプスの少女ハイジを読んで スイスだったかな~~happy01

小学校の時に行った 大阪での万国博覧会。あのときは 初めて見る外国人の人に
サインしてください。サインしてください。と メモ用紙を持って 走り回っていた自分が
恥ずかしい・・。

今 思えば小学生の頃から 外国で住むこと・外国人の人に興味津津だったんだと
思う。だから英語は好きだったし、中学生の頃は 漠然と留学したいと思っていた。

長女が 小学5年生の夏休みにカナダにホームステイに行った時、かあちゃんが 長女に
会いに行ってくれて 一晩 泊めてくれた事がある。
私は カナダに行けないけど、代わりに娘が 私の夢をかなえてくれたなあ・・って思って
嬉しくなったことが・・。

かあちゃんは、21歳の時に バンクーバーにご主人と 移り住まれて きっと苦労の連続だったと思う。
4年前 最愛の御主人が亡くなられ 今回の帰国もお参りに来られたそう・・。
今はスープのさめない距離におられる娘さん夫婦。そして 長男さんと一緒に
元気に生活されている。

それにしても 若い! 
AYAちゃん、脚が良くなったら バンクーバーに遊びにおいで。空港まで 迎えに行ってあげるから。
嬉しいんだけどなあ~~。
いつか そんな日が来るだろうか・・・それまで かあちゃんには長生きしてほしいです。

今日 頂いた お土産。
コーヒー・紅茶の他に この缶詰はなんだろか。牡蠣の燻製??
まっ 缶詰 開けてみればわかるよねhappy01

Miyage


2010年4月16日 (金)

ゆうちゃんのブログ開設

P1000239


我家の末っ子ゆうちゃん(16歳)は 高校2年生になりました。

留学の出発日は6月1日になりました。帰国は3月29日の予定。1年近く行ってきます。
行き先は フィリピン マニラの北東にある 
ケソンシティLungsod QuezonQuezon City言う 綺麗な街です。


昨年末から ずっと準備を続けてきました。まだまだ まだまだ!!
後 1ケ月と少しとなってきたので 忘れないうちに メモとして 私が書く ゆうちゃんの留学日記です。

ゆうちゃんの高校生留学日記  ブログを開設しました。

今後、高校生留学を考えられる方もおられるでしょうし、私とゆうちゃんの記録として
残しておいてやろうと思いますhappy01

フィリピン大学(国立)と、アテネオ大学もケソン市にあります。

ケソンシティの面積166.20km²、
          人口2,680,000人(2007年)

田辺市の総面積…1、026、77km² 面積だけは 広いですねhappy01和歌山県全域の約22%、県内第1位ですからね。
           総人口:81938人(2010年3月末現在) 田辺市統計情報

ケソンシテイの人口は田辺市の32倍!!! 和歌山市の7倍!大きな都市です。

g>ケソンシティ 

ケソン (Quezon City) は、フィリピンのメトロ・マニラ (Metro Manila) 内の都市である。行政的にはマニラ首都圏 (National Capital Region, NCR) に属している。旧首都(1948-1976)であり、また首都マニラの北東に隣接している。マニラ近郊のなかでは比較的新しくできた市でもあり、広大な面積を計画的に整備されているため、交通渋滞も少ない。面積166.20km²、人口2,680,000人(2007年)である。 ケソンとはフィリピンのコモンウェルス初代大統領のマニュエル・ケソンの功績から名付けられた。

フィリピンの東大‘フィリピン大学’(国立)と、アテネオ大学もケソン市にある。



大きな地図で見る800pxkatipunan_avenue


大きな地図で見る

ゆうちゃんの通う 

Miriam Collegeの正確な場所

Miriam Collegeのサイト 

4701127


この高校は小学校から大学院まであるようですね。
カトリックの女子校のようです。
名門高校とYFUの先生から お聞きしています。この間 ホストしたエリカが 通った高校です。

下の写真は私が行きたい 行きたいと思っている 南の島ですhappy01
ちょっと写真をネットからひろってきました。
この写真はフイリピンの最後の秘境と呼ばれる「エルニド」
私の夢は 南の島の水上コテージに泊ってみたいのよねえ
heart04

でも。ゆうちゃんは 現地の高校に通うのですから おそらく朝から晩まで死ぬほど勉強しなきゃいけない
1年になると思うわ。
可愛い子には旅をさせよ。そう思っていますから、親が こんないいところに行ってみたいなあ~
なんてのは 門外のお話でしょうね。しんどいことも うれしいことも 楽しいことも いっぱい いっぱい
体験してくる事が 将来の勉強だものね。
少しずつ、また ブログ更新しますねhappy01

Lrg_10403392

Whzgqkvaft1do0


Palawan


04_pic_001

2010年4月 2日 (金)

島ノ瀬ダムの桜

和歌山県日高郡みなべ町東神野川

ちょっと おひさしぶりの更新です。

おじいちゃんとおばあちゃんを車に乗せて島ノ瀬ダムの桜を二度も見に行ってきました。

昨夜の雨風で ずいぶんと散ってしまったかも・・。

みなべから龍神に向かうこの道を車で走るのは 久しぶりでした。

途中 トンネル工事をしていたので このトンネルが抜けると

もっと早く行けますね。2日続けて行ったので カメラの持っていなかった前日は

鯉のぼりも 風を受けて よく泳いでいました。二日目は いお天気だったので

ぶらさがっていたので残念coldsweats01

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。