« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »
お店のキャラクター
ワクワクロボットの コアちゃん、健在で~す
上のお節は 二女がお友達と二人で作ったものです。
上のは 春慶塗りのお重。なんば焼・牛蒡巻きは お正月とお祭りには
欠かせない蒲鉾です。
栗きんとんは 孫ちゃんと一緒に 握って作りました。上にはお抹茶で色をつけて
上に栗を乗せています。
りんごの入った梅花かん・ 右の手前 牛蒡のささがきの入ったお肉で巻いたの・
伊達巻・ くるみ入りのごまめ・今年新しいメニューは薄焼きの卵焼きの中にカニ缶とカシワのミンチを
芯にして巻いて蒸したのんは 私の作ったお節
(って 毎年 お友達と一緒に作っています。助けてもらってます)
黒豆も炊きました。右のお重は毎年 使っています。
上のお重に詰めたのは 長女が京都で買ってきたのを ちょこちょこっと
詰めてます。数の子とお雑煮は 義母が作ります。主人は 白味噌が
嫌いなので お澄ましにします。
このお節は長女が京都の料理屋さんで購入してきたもの。
この二段のお重で26250円。
今年のお節は 我が家の人数にしては 量が多かったみたい。
毎年 私がお友達と作るお節の材料費は3000円位です。
この位のでいいよねえ~ やっと このお節もなくなりました。
年末から たくさんお正月用にお花を生けました。
松の木は母と知り合いの人の山に「雄松」があるので切らせてもらいに。
梅の木も母と叔母が切ってきてもらったもの。
今年は 玄関のお花は すこ~~し今風??にアレンジして
みました。
生花って やっぱりいいですね。お花があるだけで
雰囲気が和みます。
あちこち お正月用にとディスプレー。絵手紙のお友達に頂いた手編みの籠に
お花を生けたり、プラステイックの重箱と お客さんにもらったワイングラスにもお花を
生けてみました。エビの画像が見えますか?これもお客さんに頂いたのですが
職人さんが お寿司用のバランを切ったものだそうです。
そうそう。ウサギの瓦なんですが、なんと!12年前のです。
倉庫を整理していたら 新品のままで箱に眠っていたもの。
お金をかけず 手間かけて~~の 新年のお店のデイスプレーです
今日は 脚友おたまさんと 「熊野本宮大社」に初詣に
行ってきました。熊野本宮大社は 熊野三山の中心で、全国に3000社以上ある
熊野神社の総本宮です。
平成の修理で 屋根の修理がまだ途中でしたが 第三殿の屋根は
綺麗に修理されていました。熊野本宮大社は 何度 お参りしても
きりっとして身が引き締まるような気持ちになります。
大斎原(おおゆのはら)にもお参りできました。
途中 近露に寄り道したり
川湯温泉の河原で お弁当を食べたり
お参りした後は ひなびた雰囲気の「湯の峰温泉」にも。
こうして 何の脚の痛みも感じずに お参りできるのは6年ぶり。
ほんとに 嬉しくありがたいです。
今度 行く時は最初に卵を買って 温泉卵を作って食べたいと思います。
2011年が みなさまにとって いい年になりますように・・。
最近のコメント