« 田辺祭 潮垢離の動画を作りました。 | メイン | 田辺祭宵宮の夜2009 会津橋曳き揃えと曳き別れ »

2009年8月 1日 (土)

田辺祭(第450回)宵宮の夜のムービー

宵宮7月24日闘鶏神社鳥居前での「住矢の走り」

住矢は笠鉾の先頭を走り巡航路を清めて走ります。勢いあまった方も・・・。

目の前で裃の方がこけた・・。この住矢は町々を矢のように走って厄を

祓い清め一年間の無事安泰を祈願する役目です。笠鉾の先頭にたって

巡行路を清めて走ります。

私のアルバム2ページ目に貼っています。

Img_9099 Img_9115

24日は鳥居前でお勤めです。鳥居前にお笠が集合しています。

Img_9130 Img_9149

鳥居前のお勤めが終わった後、お笠の上に乗せてもらったココちゃん。

Img_9148 Img_9150

みれいとココちゃん。かがり火と銀座通り商店街。

Img_9154 Img_9211

今回の編集は銀座通り商店街かがり火のところまでです。

何しろ ものすご~~~くたくさん動画を取っていて 小刻みに足したり

減らしたりして編集しているのですが、時間も短くしたいので

かなり苦労しましたcoldsweats01 って あいかわらず下手な編集ですけど・・・。

まっ また田辺祭かあ~っと言わないで ちょっと見てやってねhappy01

今日は お祭り先囃子のお礼状を投函してきました。これで ひとまず

ほっheart04

コメント

大変良い祭りですね。終わりの頃には音楽が入りまた、丈のような鈴のような音が入り、画像も最高!ですね。みれいちゃんの水引きのはちまき今日も見せていただきましたが、おもわず笑いました。知らなければそんなものかなと思ったでしょうが・・・

>TAIYOさん
コメントありがとうございますheart04TAIYOさんも個展 おつかれさまでしたjapanesetea
個展の画像を拝見して コメントを入れかけて用事が入り
書きそびれちゃいましたwink

そうなんです。この住矢はお笠の巡航路を矢のように走って清めていきます。
鈴の音が聞こえます。
一度通った道を後戻りすることなく、右に廻らないのが仕来たりです。

あと、紺屋町の「衣笠」も このような形をしています。
笠の中に入れてもらって 芯棒を触りながら「頭 よくな~れ」とか
「健康に・・」とか 自分の良くなりたいところを触りながら お願いをします。
もちろん、私も 脚を触りながら お願いしました。

みれいの水引  もう後で恥ずかしくって恥ずかしくってsweat01coldsweats01
これで ばっちし! ってその時は 思いましたからねえ~えへへhappy01

今夜 もうひとつ作った動画も見て下さいね。綺麗よ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。