« ゆうちゃん、卒業式 | メイン | 似顔絵粘土おばやん »

2009年3月11日 (水)

赤鬼・青鬼の筆置き追加とビーズのネックレス

Img_0594

このコ達・首にリボンをつけていたんだけど
実際に使うと 筆置きですから墨や絵の具がついて
汚れてしまうもの。

リボンは可愛いけど すぐに汚れるのは目に見えているので
そうや!
可愛いビーズのネックレスをつけてあげよ~~っと。
っと思いつきました。

Img_1627 Img_1628_2 

100均に行って こんなの見っけ。

ところが、私 ビーズのアクセは作ったことがない。
首の後ろの所も「カン」をつけなきゃね。

こういうのも 最初に誰かに教えてもらったら
わかるのでしょうけど、さっぱり わからんっ!

それと ビーズの穴が 見えん!!
目あせあせ(飛び散る汗)

うっひゃあ! 何と視力が低下したこと!
{って老眼か・・・・げっそり)とほほ

穴が見えなかったら テグスの糸が通らないのよ。
もう こうなったら 「勘」やねえ~。


で、取りあえず先に鈴をつけて こんなネックレスを
5匹分 作りました。みんな首の後ろは「カン」をつけてるのよ。

ちょっと面倒くさかったわ・・。

Img_1629 Img_1630

Img_1631 Img_1623 

  可愛くなったじゃ~~ん。と自画自賛ウッシッシ



後、紙粘土って コネコするのは楽しいのですが
すぐに乾いてしまうのですよね。
それが100均のものだからなのか よくはわからないのですが

同じものは 二度と作れないあせあせ(飛び散る汗)っと言うことに
気が付きました・・。そこが素人のあさはかさやねえ~。

Img_0824

脚やしっぽを後でつけると 乾いてしまって
ひっつかないのよね。
え~~い! 丸めちゃえ! で 出来たのが上の

二重アゴねこ ですのげっそり

Img_0825

家にあったお土産を真似して 土色の粘土で作りました。

ゆうちゃんが 作った「羊」と「犬」

それを 今度は私もマネして 
なが~~くして作った 犬の筆置き。

Img_0822

ネコが作れたら 鬼だって角がはえてるんだもん。
ネコと一緒じゃ~~~ん。
っと思って 作った 「赤鬼さんと青鬼さん」の筆置きです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/18863055

赤鬼・青鬼の筆置き追加とビーズのネックレスを参照しているブログ:

コメント

来週の月曜日のカルチャー教室で紙粘土の筆置きを作ります。12名の定員、満杯です。この鬼さんの筆置きやゆうちゃんの作品も教材にさせて下さいね。ビーズの首輪、考えましたね。

AYAさん、お早うございます。sun
筆置き、たくさん出来ましたね。art
猫ちゃんの首輪、ビーズとは考えましたね。good
100均で、購入ですか。これもグッドアイディア!sign01
確かに、「カン」を付けるのは面倒ですね。coldsweats01
道具はあったのですか?
筆置きの鬼と犬もいいですね。sign03

>一休さん
来週の月曜日がカルチャー教室ですね。
満員御礼ですね~happy01

ゆうちゃんの作ったのは 最初から土の色した粘土です。
鬼さんの頭の中には芯に爪楊枝を入れています。
楽しい作品が出来上がったら 一休さんのも見せてくださいね。

>おたまさん
おたまさんがお近くだったら ネックレスのカンのつけ方を聞かせてもらうのにねえ.
ビ-スの穴が見えなくって テグスを通すのに苦労しましたcoldsweats01
カンの所 最初はいいのだけど終わりの時に糸をどこに収めたらいいのかが
わからなかったです。
100均のビ-ズも いろいろ種類がありましたが 選び方もわからないので
とりあえず 糸もカンもセットになっているのを選びました。

とにかく 筆置きは墨のついた筆を置くのですから 真っ黒けになっちゃうもの。
ビ-ズなら多少 汚れても 洗えるものねhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。