« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月 9日 (金)

「丑だらけ展」QPちゃん美声がBGM。

QPちゃんの「丑だらけ展」はYou TubeにもUPしています。

そちらは ここから。

E0136066_1917616

Photo_2

泉佐野ふるさと町屋館

2009年1月10日(土)10時~ 12日(月) 最終日は4時まで

E0136066_23544364 

(貝塚泉州JOLLYFm826・ふくしませいじのひと・まち・ラジオ)
夜8時~9時 8日の日にQPちゃんが出演したんですよ~。

なんとか間に合って 聞くことができました。

Qp

で、これまた途中から思い立ち ラジオ録音しておいてあげよか・・。

と思ったのですが、方法がわからない。

それでパソコンの画面の前にデジカメを置いて 録画&録音。

今回の編集は ちょっと苦労しました。デジカメで録画したので

SDカード 3ギガ分が すぐに容量がいっぱいになりました。

編集も どこをカットするのかと、画像がまだ少ないし

QPちゃんの美声をメインに入れたいし~。っと思って。

録画の時、我が家のインコの鳴き声も一緒に入ってしまっていました。

他にも雑音が入ってしまいましたが、ご愛嬌で・・coldsweats01

QPちゃんの「丑だらけ展」へのエールのつもりで動画を作りました。

今回の画像はQPちゃん、一休さん、ふぅふぅさんのブログから

了解を得てお借りしています。

一休さん牧場の般若心経牛さんは すごいです!

首にお念誦をかけています。ご利益がありそうですね。

ふぅふぅさんの牛さんは”知らぬが花の牛さん”がキャラクター

これも又 すごい!香港の一田デパ-トで ふぅふぅさんの書かれた

この牛さんがモデルになっています。

全国から届いた牛の年賀状・張り子の牛・土鈴・額

とにかく QPちゃんの人脈の広さ~~~。

続々と全国の牧場より牛さんがやってきます。

私の 牛さんの「ちょい悪夫婦牛」も「丑だらけ展」に参加しています。

笑っている牛さんは 今 私のお店に飾っています。

明日からですよ~。

バーゲン他 諸事情のために行けないのが残念ですが、

QPちゃん、応援してま~~すheart04

詳しいことは

QPの思い立ったら吉日 へどうぞ.

 

2009年1月 8日 (木)

小さな恋のメロディ

QPちゃんが、今夜 地元のラジオに出演しました。

(貝塚泉州JOLLYFm826・ふくしませいじのひと・まち・ラジオ)
夜8時~9時

おたまさん、お知らせ頂きありがとね。

おかげさまで最後まで楽しく聴けました。

QPちゃん、ラジオ局からスカウトされても おかしくなかったよ。

40分近く よくおしゃべりできました。落ち着いていたし楽しげな雰囲気も

伝わって よかったです。

FM826  ここからRajio

今、QPちゃんの「牛だらけ展」のコマーシャルになりそうな

動画を作成中です。まだやけどねえ・・間に合うかな・・・。

QPちゃんのリクエスト曲の ビージーズの小さな恋のメロデイは

私にとっても懐かしい青春時代の曲です。この映画は映画館で見に

行って見ましたよ。最初のトレーシーハイドが金魚を入れた瓶を持っている

所、ふたりで墓地に出かけたところ、最後に草原をどこまでも

トロッコに乗って走って行くところは 今も鮮明に覚えています。

マークレスターは私と同じ年のはず。。年がばれるね。わはは

この時のふたりは ほんとに可愛かったなあ・・ビージーズのこの曲は

今 聞いてもすっごくいい曲だと思いますね。

この曲、ラジオ曲で流してほしかったね。同じ曲が2回も流れて

しまったのは残念でした。でも、いい曲だからいいですよね。

「牛だらけ展」は QPちゃんのブログをご覧くださいね。

私は がんばってムービーこしらえます。

2009年1月 7日 (水)

七草粥

Img_1304 Img_1306

七草粥です。

名前現在の名前科名
芹(せり) セリ科
薺(なずな) ぺんぺん草 アブラナ科
御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科
繁縷(はこべら) 蘩蔞(はこべ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
菘(すずな) 蕪(かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ)

大根

アブラナ科

今朝、食べた七草粥です。

これくらい、さらっと炊いた方が私は好きです。

今朝、おばあちゃんが炊いてくれました。感謝。

邪気を払い万病を除く占いとして食べるようですが、

お正月が過ぎて この時期に食べると、特別 体に優しく感じますね。

2009年1月 5日 (月)

マクロビオティック料理のお店 かくれ家「梛」へ

Img_1284 Img_1285

続きです。この備長炭と黒ゴマ入り食パンが おいしかった!

そのまんま な~~んにもつけずに食べてもおいしいの。

グリーンカレーをつけて食べるのですが、グリーンカレーは食パンだけでなく

クラッカーとか他のものにつけて食べてもきっとおいしいと思うわ。

あんまり おいしかったので 追加注文してしまいました。

Img_1286 Img_1287

日置川の天然の鮎ですよ~。大きい~~!

子持ち鮎は Sさんのおばちゃんは塩焼きに私たちは この下のお料理に・・。

Img_1289 Img_1290

3日間煮込んだ「ブラウンソース」が かかっていますよ。

ソースの味が絶妙でした。

Img_1291 Img_1292_2

素朴で懐かしい味がします。赤米・ハト麦・小豆・おふく豆・玄米が

ブレンドされた雑穀ご飯。

シェフの湯川さんは雑穀をブレンドする資格をお持ちなのだそうです。

Img_1293 Img_1296

素朴な味。こんなご飯を毎日 食べていたら体が喜びそうだなあって

思いました。第一 おいしいものね。

Img_1297 Img_1303

デザートのフルーツケーキです。リンゴのソースのかかった クグロフ

安居(地元)の黒豆の寒天

まあ~~たくさん頂きましたね。これだけで5000円とちょっとの金額でした。

ひとつひとつの材料は地元のものを使っていますし、時間をかけて

準備して下さっているのがわかりますし、遠くまで出かけた甲斐が

ありました。お友達と友人家族の7人で話もはずみ、また機会があれば

行きたいですね。食生活は大切だなあっと思いました。

毎日 さ~~っとドタバタ食べている私にとっては、ゆっくりとできた

貴重な時間でした。「梛」さんは予約が必要です。

マクロビオティック料理のお店 かくれ家「梛」へ

今夜は友人からお誘いを頂いて、日置のえびね温泉の手前(白浜町字上白河)

にある お店「梛」へ行ってきました。

季節のオーガニック野菜と穀物が主役の食空間。

この名前「梛」は 「なぎ」と読みます。熊野三山の本宮大社にある「梛」の木から

名前をつけたそうです。大勢の方が集まって そして無事に帰って頂けるようにとの

想いでお店の名前にしたそうです。

私のお友達 Sさんは昔から生食(自然食)を続けておられて、

マクロビオティック料理を昔から実践しています。

私もよくは知らなかったのですが、マドンナやトム・クルーズも愛好家なんですってね。

この「梛」さんのオーナーは 友人Sさんのお知り合いです。

すっごくお料理にひとつひとつ真心がこもっていて、

食育アドバイザーシェフの湯川さんのお料理の説明もよかったです。

雑穀の精米をブランドする資格もお持ちだとか。

今回 勉強になりましたねえ。なんと言っても隠れ家ですから

少し遠いですが足を運ぶ価値ありだなって思いました。

予約が必要ですよ。まだ オープン前ですが。

まずは写真で雰囲気を味わってくださいね。

Img_1271 Img_1272

Img_1275 流木の照明がほんわりと片隅を照らします。

Img_1277 Img_1276

まずは食前酒「金粉入りのピンクの梅酒」

Img_1278 これは最高でしたねえ。

雑穀のスープです。豆乳が入っていて口にまろやか。お腹に優しく感じました。

Img_1279 サツマイモをオレンジで煮ています。

干し柿も・・。サツマイモもオレンジの味がほのかにしてすっきりした味わいでした。

Img_1281 Img_1280_2 

ホウレンソウのパスタと切干大根とヒジキ 

ベジハム(大豆のハムですって)

Img_1282 天然のウナギですよ~~~。

ブラックチェリーとバリサミコのソース。ウナギは蒸して焼いているので

くさみもないし、私はこの上に乗せている牛蒡の揚げたのが

野菜チップのようで これだけでもビールのつまみになりそう・・

な~んて思いました。

長くなるので 続きはまた明日。

2009年1月 3日 (土)

「殿」の描く「魚」達

絵手紙いいNetで おなじみ「殿」の魚達の絵をムービーにしてみました。

2009年は、「魚」にしぼって描かれるそうです。

「殿」の絵はユーモアに満ちていて、すっごく楽しくなってきます。

ピチピチ新鮮なうちに はや~~くご覧くださいhappy01

この魚の顔 誰かに似てるなあ~って思うんですよ。

さて、どなたに似てるかな?

tesuto

今年もどうぞよろしくね。

Click to play New Year

年賀用にSmile Box で

作ってみました。

Playをクリックするとサイトに飛びます。

そのまんま 少し待って頂ければ勝手に

画像が出てきます。

Click to play New Year1

2009年1月 2日 (金)

張り子の牛さんのページを作りました。

 Img_1250Img_1247

コアちゃん牛を作りました。まだ白い張り子が残っていたので

金運に効きそうな黄色の牛さん2匹も追加。

黄色は西に飾ると金運が上昇するそうですね。

まずは、御飾の前に~~。パンパン いい年になりますように・・。

と言うわけで ついでに 今までの張り子の牛さんの写真を

1枚にまとめてみました。今年のお年賀に 百合子先生に送った

ちょい悪夫婦牛の張り子をモデルにしたお年賀が2枚

届きました。おたまさんと百合子先生の書かれたお年賀もUP

させて頂きました。

こちらからご覧くださいね。

2009年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願い致します。

長女の帰省で年越しも賑やかでした。
甘いものや おいしいものに目のない娘と
娘の幼馴染がやってきて 珍しいお菓子と
ワインで乾杯。
おまけに 長女の飼っている猫のゲンちゃんまで
一緒に帰省。
ゲンちゃんが そこらへんを走り回っています。

Keki

そのあと、近所の勝徳寺さんに除夜の鐘をつきに
行ってきました。
毎年、恒例なので行かないとなんだか落ち着きません。

末っ子ゆうちゃんと除夜の鐘をついた後
本堂で読経。
おみやげに 今年はカレンダーとお箸、ペンを
もらってきました。

Img_1237

末っ子ゆうちゃんは、お友達のご家族の車に
乗せてもらって 本州最南端 潮岬に
初日の出を見に行ってきました。

朝5時出発なので起きれなかったら・・っと言うことで
寝ずに出発。夜中冷たい雨が降っていましたが
遠くに星が出ていたので 大丈夫。きっと初日の出が
見れるわっと言うことで出発。

本州最南端、潮岬からの初日の出の写真です。

みなさまにとって良い1年になりますように・・。
本年もどうぞ よろしくお願い致します。

1 2

3 4

Img_1265 Img_1267

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。