« ジョイント展 | メイン | 浴衣の着付け特訓 »

2010年5月21日 (金)

特別展 トリノ・エジプト展

今は2010年の冬物の展示会。
ポートアイランドにあるホテルに2泊。もちろん仕事ですよ~。
でも 仕事の合間に時間を作って美術館に行ったり映画を見るのが ひそかな私の楽しみです。



特別展 トリノ・エジプト展 ―イタリアが愛した美の遺産―
神戸市立博物館
2010年3月20日(土)~5月30日(日)

門外不出のツタンカーメンっと聞いただけで もう どきどき そわそわ・・・。

三宮の駅にも 神戸市立博物館の大きな看板が・・。
それが、タクシーの運転手さんには がっかりしたんだけど・・。
近距離なので 運転手さんに 拒否されたのかなあ!!

Sh350098

JR三ノ宮駅には、こんな大きな看板がかかっているのに「神戸市立博物館にお願いします」って言ったのに
「場所がわかりません。」と言うのです。

「旧居留地にあります。」と 私の方が知っているじゃないcoldsweats01
それに タクシーの後ろには 博物館の めちゃめちゃ大きな看板があるんですよ。

それを場所を知らないって モグリ!!!???
って 運転手さんに言うほど 度胸もないので・・coldsweats02
「もうけっこうです。」と言ってタクシーに乗ったのに
降りましたのcoldsweats01

で、三宮のタクシー乗り場に移動。近いけどいいですか?神戸市立博物館にお願いします。と
言いましたら、今度は えらい威勢のいい運転手さん。
神戸のタクシーの運転手はアホが多い。チップら あげんでもええで。と のたまう。

今度の運転手さんは 逆にポンポンと威勢良く 言い過ぎる??かなあ・・っと思いながら
乗ったのですが・・。 最初のタクシーの運転手さんに 近いのがいやで とぼけられた後だったので?
まっ このポンポンと話す運転手さんも ようしゃべるなあ・・と思いながらも 近場でも行ってくれただけましか・・。
こんな経験は 何度かしているので 近場にタクシーに乗るのは 気を使う。。脚が悪いので
歩いて行くには かなりハード。しゃあないやん。ただで お願いします。って言ってるわけじゃないのにねえ・・。

まっ。念願の 美術館へ~~~~。

Sh350086

Sh350085


Sh350087


052

《アメン神とツタンカーメン王の像》

以前に美術館の中をゆっくり見て回るのも 脚にきついなあ・・っと実感したので
今回は車椅子を借りることにした。車椅子に乗って見るのは まわりに気を使うんだけど
痛い脚をひきずりながら 見るよりも ずっとゆっくりと見ることができて よかった。

旧居留地に来たら 必ず行きたくなる。ここ 博物館の前なんですよね。


Sh350093


Sh350089

モンブランとレモンテイ

Sh350094


Sh350097

近くのお店で食事をしたのですが、このデザインがいいなあ。。っと思って パチリ。

コメント

遅くなりました。お誕生日おめでとうございます。ますますのご活躍を祈念しています。個展がすんだらゆっくり温泉に行きたいです。

>一休さん
一休さん、ありがとうございます!
もう自分の年齢も忘れてしまってます~~~
今日は 次女の誕生日で たくさんお花をもらったからと
お店に持ってきてくれました。
ママ、私の誕生日も忘れたったろ?っと言われる始末。
明日 末っ子の旅立ちです。
ほんとに! 末っ子の留学が いっちばん気になっています。
これだけ 母が全力投球??していたら、行ったあと 気が抜けそうです・・

一休さん、個展おめでとうございます!!!
終わったら のんびりと温泉につかりに来て下さい。
今 モチ鰹がおいしいです。
それと、そろそろ紀州は ホタルの乱舞の季節が始まっていますヨ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。