« 田辺祭宵宮の夜2009 会津橋曳き揃えと曳き別れ | メイン | 田辺祭(第450回)本祭 宮入り・本殿お勤め・流鏑馬・ゲリラお笠つきあわせ編 »

2009年8月 3日 (月)

田辺祭(第450回)本祭 雨・風・雷編

2009年7月25日笠鉾曳行が北新町を通ったのは夕方4時前ごろでしょうか。

降り続ける雨と風・あっ 雷も!!ずぶぬれになってお笠が行きます。

辻の餅さんが、みなさんにアイスクリームを配られています。

ほんとにみなさん、ご苦労様です。

動画編集の際にちょっと細工をしちゃいました。

実際よりも雷の数を増やしちゃいました。ごめんです。

Img_9261 Img_9267

衣笠 裃を着られた方も大変ですね。お笠も雨ように大きなビニールを

かぶっています。

Img_9274 Img_9275

Img_9276

お笠を曳く方のハッピもびしょびしょ。雨に濡れたら綿素材は

さらに重たくなるでしょね。長いこと田辺祭を見ていますが

こんな雨と風・雷の中 笠鉾巡行を見るのは初めてです。

みなさん。おつかれさまです。

コメント

clover凄い雨でしたね。rainrainrainrainrainrain
おまけに、雷。thunderthunder
大変な田辺祭りでしたね。sweat01

しかしその中、よくこれだけの写真、動画、撮れましたね。moviecamera
よく頑張りました。(偉い)sign03
足も、よく頑張りました!sign03sign03
ほめてやってね。smile

>おたまさん
はい。そうなんで~す。
お笠巡行で北新町を通るころ 少し前ごろは
雷は鳴るわ~風で献灯が揺れて落ちそうなので
ひっこめた位ですから・・。

裃はノリだけで形作っているので
雨に濡れて ノリが落ちたら 大変なことに!
お笠を引っ張る人も大変だったと思うよ。
中に乗っている人は ビニールをかぶった中なので
サウナ状態だったでしょうし・・。

カメラは一眼レフを首から~
動画はIXYをポケットに入れて~
さらに バッテリーとメモリーの予備は
さっと出せるようにして・・。

もう脚が痛くて痛くて泣きそうになりました。
引きずって歩いてましたもん。
ほんまに、自分の脚を褒めてあげたいです。

やれやれ。やっと編集 終わりで~~す。
DVDを焼いて家族に配って写真を
焼いたら 私の今年の田辺祭は
終わりだ!! やれやれ・・・。

 AYAさんお久ぶりです。新しいPCを5月に買ってから、何度か拝見していたのですが・・
コメント欄がわからなかったのです。despair 老眼鏡をかけてみたら、わかりました。eyeglass
AYAさんの多彩なご趣味に、すごーい!!と思ってました。shine
筆巻き作り、きれいな仕上がりでしたね。私も編み針棒を入れるのに、同じタイプの物を、
作っていますが、AYAさんのは、一工夫がありとってもステキ!!
田辺祭り、初めて知りました。とても立派で、京都のお祭りに負けていませんね。
AYAさんの写真の撮り方も、すごく臨場感があり、良く撮れていますね。
私もいつか見てみたいです。 また、おじゃましますねpiscespisces

wink>細っちさん
まあ!! 嬉しい!!
細っちさん、お元気してますか?

しばし、腰痛でブログの更新を さぼっていたので
レスが遅くなって ごめんなさい。

そうなんですか。細っちさん、
編み物をされるんですね。私の筆巻きは ネットで
いいのがないかなあ・・と探していて 画像だけ
みつけて こんなんかなあ~っと自己流で作りました。

おたまさんにも 作ってあげる約束してるのですが
まだなの。そのうち 馬力が出てきたら・・・っと思ってます。

田辺祭り 参加すると もっとお祭りが好きになりますね。
子供達も お祭りが好きになってほしいなあと思います。

また、いらしてくださいねえ~heart04

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。