« 田辺祭2009 曳き初め・出囃子 | メイン | 印を布や団扇に押して・・。 »

2009年7月20日 (月)

450回 田辺祭 「稚児さんの化粧編」 めっちゃ恥ずかしい・・。

平成21年 北新町東組当番
お宿 東組当番 代表 鈴木和男

7月1日 初寄合い
7月15日 傘鉾組立て 笠洗い等 懇親会
7月18日 金物・細工物磨き・出囃子準備・幕など曳き初め準備
7月19日 午後2時 先囃子修祓祈祷 闘鶏神社
     午後6時 曳き初め・会所集合
     午後7時半 出囃子(会館)

っと・・。ここまで。

田辺祭
 http://www.tanabe-kanko.jp/event/tanabematuri/index.html

みれいの稚児さんのお化粧。

Img_8842_2 Img_8850_2

ちょっと緊張気味coldsweats01これは舞妓さんのお化粧と同じみたいですね。

何度も 何度も 塗り重ねていきます。 

Img_8852_2 Img_8853_2

Img_8856_2 Img_8857

眼尻の赤い色は「魔除け」だそうです。最後に口紅。先生から 口紅をなめたらあかんよ。
顔がかゆくなったら、爪楊枝の後ろで掻いてよ。
っと おたっし。

そこで みれい。思わず ヨダレが・・げっそり
「みれい ヨダレ すすって!
 みれい ヨダレ 飲みこんで!」


  げっそりげっそりげっそりげっそりたらーっ(汗)

ほんま。こんなセリフ言ったの 初めてでございますあせあせ

さて、衣装をつけましょう。

Img_8861_2 Img_8862_2

足袋をはいて「手甲」「脚絆」をつけます。
肌着と「絽」の着物を着た後 帯を締めて
袴をはき、裃をつけます。
北新町は「一文字笠」をかぶります。
少し 前下がりにかぶると かっこいいのです。

Img_8863_2 Img_8864_2

  ところで・・・非常に お恥ずかしい出来事がexclamation ×2

娘が 紅白の水引を会館でもらってきました。

私:「これって どこにつけるん?」と聞くと

娘:「わからんあせあせ どこでもかまわんから 笠に
 つけてって」

先生:「変わったあるなあ・・北新町さんは水引をお笠に
    つけるんか?」

私: 「今まで そんなのつけたことないけど
    今年は 変わったんやろか?どこにつけますか???」

先生:「笠の真ん中に 普通は白紐をつけてあるんやけど
    この笠にはついてないから まん中で締めるか?」

私:「そうやわ!! そこが一番ええと思うわ」

先生:「じゃあ 引き結んで端を ハサミで切ろうか」

私: 「ばっちり!ぴかぴか(新しい)

Img_8865_2 Img_8867 

それが この上の写真でありますわーい(嬉しい顔)

ところでね。。その後 人生最大に恥ずかしいことがたらーっ(汗)げっそり


娘:「ママ~~ この水引 誰もつけてないで。あせあせ
   桶に入れて お祓いする笹につける水引やってんって」

私: 「ええええええ~~~~~~目




その水引は これでありました。down

Img_8841Img_8889

ほら ほら。こうして お笠が前を向けてくれると
塩水の入った桶の水を 笹でかけてあげるのです。

あ~~~~なんて 恥ずかしいこと!
まるで みれいは

水引をかけた 人間お中元の ようでありました。えっ 人間水引? 

コメント

昨日、コメントを入れたのに載っていない・・・。それにしてもよだれと紅白の水引は面白いですね。みれいちゃん、きれいに着飾ってもらって・・。さすがお孫さん、美人ですね。人間お中元、人間水引・・・これはちょっと可哀想。いつ明けるのか分からない梅雨。早くスカッと晴れて欲しいですね。

>一休さん
ありがとうございます。そうでしたか~
コメントを二度も書いて下さり ありがとうございますhappy01

はい。ヨダレをすすって! ヨダレを飲みこんで!
なかなか こんなセリフ 言えませんよねえ~coldsweats01

先生に 唇 なめたらあかんよ。顔がかゆくなったら
爪楊枝の後ろで 掻いてな。って さんざん言われたので
みれいも どうしてよいのか わからなかったのでしょか。
子供は正直。すぐに体に出ちゃいますhappy02

紅白の水引
後で 考えたら・・。

「笠にどこでもいいからつけて」
「笹にどこでもいいからつけて」

カサをササを聞き間違ったのでしょうねえ~coldsweats01

でも、ほんとに笠だと思ったので
ここで ばっちり!いいじゃない!って
先生も私も 思ったのです。


今日も雨。天体ショーはこちらでは見えません。
テレビで 見ることにします。
この雨で被害をうけられた地域も。
雨は ほどほどにしてほしいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。