« docomoショップ銀座店のイベントのフラッシュ | メイン | よそんちの畑がおもしろい! »

2009年6月30日 (火)

闘鶏神社 水無月 夏超大祓 (みそぎさん)

今日 6月30日は 「闘鶏神社」の水無月 夏超大祓 (なごしのおおはらえ)

                      (みそぎさん)です。

茅の輪をくぐりに行って来ました。昨年は おじいちゃんが 茅の輪をくぐった後で

病気の発見が早かったので、うちの おばあちゃん、

「AYAちゃんも行って無病息災と脚の回復をお祈りしておいでよ。

去年 もらってきた茅の輪のお飾りは はやしてきてよ」

と言われて 夕方バイクで ひとっぱしり。

Img_8921 Img_8925

綺麗に手を お清めしてから・・。ちょうど 巫女さん二人に介添えをしてもらって

おばあさんがお祈りをしていました。そばで見ていた女性の方と

ご一緒に 茅の輪をくぐってきました。

Img_8926 Img_8927

最初は 一番の歌を詠んで茅の輪を左回りにくぐります。

二度めは  2番の歌を詠んで 右回りにくぐります。

三度目は 3番の歌を詠んで 「祓ひ給へ、清め給へ、 守り給へ、幸ひ給え」

と唱えながら 拝殿前に進んで参拝します。

「思う事 皆つきねとて 麻の葉を
 きりにきりても 祓いつるかな」
「水無月の 夏越の祓ひ する人は
 千年の命 延ぶと言ふなり」
「宮川の 清き流れに 禊せば
 折れることの 叶わぬはなし」

昨年、もらってきて家に飾っていた「茅の輪」を お返しして

新しい「茅の輪」の飾りを買ってきました。玄関を入ってドアの上の壁に

貼っています。それも 家の中向きに 貼ります。

家族の無病息災を願って・・。みなさんも 夏バテしないようにね。 

コメント

みそぎさん・・初めてききました。
今の私は家族の無病息災を願って 茅の輪をくぐりに行きたい心境です。

AYAさん、お闘鶏神社、こんな行事やっているの?sign02
いつから???sweat01

私が田辺に18歳までいた頃は、なかったと思う!coldsweats01
機会があったら、行ってみたいですね。sign01

故郷の楽しい行事のお知らせ、有り難うございます。smile

>kazukoさん
kazukoさん、茅の輪くぐりは それぞれ所が変わっても
お宮さんであるようですよ。

kazukoさんのご家族の無病息災 私もお祈りしてますよ。
闘鶏神社さんの茅の輪くぐりは 私はこれで二度めです。
お参りすると 何だか気分もすっきりとしましたよ。

元気に夏を乗り切れますように・・。
kazukoさん、ファイトですよ(#^.^#)

>おたまさん
私の実家の方でも こんな茅の輪くぐりってなかったです。
おばあちゃんに 闘鶏神社って昔から 茅の輪くぐりって
あったん?って 聞くと 実はあったらしいのです。

夕方 涼しくなるころ浴衣に着替えて 大勢の方が
参拝して 賑わっていたそうですよ。

私が行ったのは4時過ぎでしたが 昼間は
神事を行ったようでしたよ。

おたまさん、明日からですね。気をつけて
行ってらっしゃ~い。また お土産話を楽しみに
してますからね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。