« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月 5日 (木)

自転車盗難

ゆうちゃんの自転車は、おばあちゃんに中学入学の時に買ってもらった

三段変速のシルバーです。

いつも塾に行く時に乗っています。毎日 塾から帰るのは11時過ぎ。

愛用の自転車なのですが、あらあら・・・。この火曜日に盗難にあいました。

お店は定休日でシャッターを閉めているし、夕方4時過ぎ 自転車がない!!っと

ゆうちゃん。お店の前に止めていたんですよね。

朝、6時頃は おばあちゃんも見たよ。と言うので朝の6時から4時過ぎまでの間ですか・・。

ハンドルロックもかかるので、鍵を閉めていたら 提げるのは重いし

きっと 鍵をつけたまんま忘れていたのだと思うのですcoldsweats02

で、昨日 ゆうちゃんと駅の交番に盗難届けを出して来ました。

自転車はお店の前に北向きで置いていたとか 登録番号・盗難届番号

細かく調書を書きます。感じのいい警察の方でした。

ちょうど その時、小学生の子が

「すみません。これ拾ったんですけど・・」と 一枚のテレフォンカードを

持って入ってきました。

聞いていると 駅で電話ボックスの下に落ちていたのをみつけたらしい。

警察の方は、カードを透かしてみて どれだけ使っているのか確かめた後

あと いくら分残っているか 公衆電話で確かめに行きました。

一枚のテレフォンカードを拾っても 細かく調書を書くようで

その子供さん、警察の方に聞かれるのが 何だかつらくなったのか

ベソをかき ちょっと涙目weep ( 警察官の方は優しかったんですがね)

そこへ、お母さんが入ってきました。

「ええことしたんやさか、泣くことないんやで」とお母さん。

警察の方は、拾ったものは3か月預かりますが、持ち主が現れない場合

拾った方のものになります。と説明をしています。

その姿を横目で見ながら、その小学生の女の子の姿もいじらしくって

可愛いなあっと思ったし、正直な姿に何か 心もほんわかしました。

警察の方の対応も 優しかったですよ。さすが田辺駅の交番さんです!

さて、こちら私たち。

「鍵をつけたまんま忘れたんですから、こちらの不注意だと思うのですけど

せっかく大事に乗っている自転車なので・・」と私

「鍵を忘れた人が悪いんと違うで。盗んだ人が悪いんや」と警察の方。

そうねえ・・。ゆうちゃんも これからは自転車の鍵をかけること

これからは 気を付けるでしょうしね。

以前にも3台位 自転車の盗難にあっています。

パビリオンシテイからむつみ団地にあがる坂道の溝に乗り捨てられていたことがありました。

その時は、たまたま 自転車をみつけた方が 貼っている名前を見て

連絡をくれたのです。ありがたかったですね。

全国に盗難届の手配しました。と警察の方が言っておられました。

みつかったら連絡して下さいとのこと。

たぶん どこかに乗り捨てられたのでしょね。

塾の送りは車で送ることにしましたが

帰り 遅いのに 重いカバンを下げて マラソンして帰ってくるゆうちゃん。

みつかるといいのですが・・・。

新しい自転車の購入はもう少ししてからです。

待ってからねえ・・。

2009年3月 3日 (火)

猫ちゃんの「筆置き」

久々の日記です。

韓ドラを見ながらDVDを焼いたり~ 音楽がまたいいんですよねえ・・。

見ながら、木の国墨人展のDVDを焼いたり~

いいネットの金沢のギャラリーに送る作品を書いたり~

Img_1595

(ほんまに た~~~~~~くさん!韓ドラは見てます。

飛天舞24話まで見ました。

ギャオで水滸伝・不良カップル・他 UPを楽しみに見てます)

シニアさんちの 可愛い茶トラのザジちゃんをモデルに

紙粘土で「筆置き」を作りました。

Img_0580 Img_1597

これは卓上用なので 普通の紙粘土を使っています。

モデルの「ザジちゃん」は美猫ですが、私が作るとど~しても

まあるい顔になってしまいます。でも 丸い顔の方が愛敬があるように

思えるのは私だけかな・・?

Img_0590 Img_0592

左の方が 顔が丸いんです。右のは 少し長い顔になってしまいました。

腕も違うでしょう?後は ニスを塗ったら仕上がりです。

早く鈴をつけたくって ニスを塗る前に先に リボンをつけちゃいました。

お天気の日を選んで 仕上げましょう。どちらかは シニアさんちに嫁ぐ予定です。

Img_0584 Img_0595

背中がラクダのようなこの筆置きは 以前に自分用に作って重宝しています。

軽い紙粘土を使っているので 持ち運び用にも便利。ニスをしっかり

塗っておけば 墨がついても洗えばOK!(これはまだ仕上がってないよ~)

裏には 「Tomorrow is another day」 と書きました。

ご存じ、風と共に去りぬの名セリフ、「明日は明日の風が吹く」です。

私の好きな言葉です。

Img_0582 Img_0583 

Img_0585 Img_0586

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。