« もんきり コースターからハリパネへ・・。 | メイン | 南紀白浜花火祭を スピードUPしてご覧くださいね。 »

2008年8月18日 (月)

もんきり 「花」

紋切り型の「花」シリーズです。

Simg_0118

夏に桜も 季節があいませんが、桜は郷愁を誘います。
義父は桜の季節が始まると 桜前線に添って
自分も同じように北上していきます。

旅好きな義父も老齢で もう昔のようには旅行にも行けなくなり
ましたが、今も 旅の本や時刻表を買っては
旅に想いを馳せているようです。

桜には 精霊が宿っているように思うのです。

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ
                      
 西行

私も春生まれ。友人のよしこさんも よくこの詩を
口にされますが、やはり私も同じように感じます。

さ~て、この桜

5ツ折りの「かげ八重向ふ梅」「輪違ひ桜」「大の字桜」
「かげ桜井桜」「子持ち山形桜」「組合い桜」

・・・

いろんな名前がついていますが、2つ折りよりも
5つ折り位の方が 拡げると やっぱ楽しい。

私が子供のころ、母が 障子に貼っていたのは
こんな風な桜 でしたよ~。


さて さて この桜 また提灯に貼れば 3つの季節が
揃いますかね・・。

何に貼ろうか・・・

Simg_0120 Simg_0119_2 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/15480382

もんきり 「花」を参照しているブログ:

コメント

今日、泉北高島屋の紀伊國屋書店に行って来ました。そこで紋切り型の「月」と「雪」を買って来ました。「花」は買い忘れました。また次に・・・。ハサミやカッターナイフも買って来ました。またアップします。揃えるだけでもたのしいですね。

ハサミとカッターナイフ。切れ味はどうでしょか。吟味されただけ きっと違いがあると思いますよ。又 切れ味 教えて下さいね。

これから秋に向かうのですから
月と雪が ちょうどいいと思います。
花は桜と梅が多いですから。。

どんな作品ができるか 楽しみに
してま~す。秋に向かってご準備
がんばってくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。