« DUMPR | メイン | 恩師 逝く »

2008年7月21日 (月)

“「DASH村 ~墨~」”7月27日午後7時

7月27日午後7時から日本テレビ系番組「 ザ! 鉄腕!DASH!! 」

の番組でダッシュ村のかまどで出た煤を使って、墨を作る、

“「DASH村 ~墨~」”


が放送されます。

観てください。墨っておもしろい、私も興味津々です。

そのほか、筆、硯も自分達で作った物を使用して、

暑中見舞いを書きます。

:::::::::::

以上 ほりぴょんさんからの伝言です。

私も ぜひ 見たいです。

;;;;;;;;;

ダッシュ村からの引用

「DASH村 ~墨~」

村のかまどから採れる煤を活かして作るのは、古来より伝わる文房具 『墨』。
墨の原料である煤を採取し、煤(すす)とニカワを何度も何度も練り上げて、目指すはあの漆黒の色!
墨には欠かせない硯(すずり)と筆もこだわりの製法で。
硯は磁器で、筆は竹を使用し、伝統の文房具づくりに取りかかる。
墨づくりの開始から3ヶ月、DASH村は夏本番!!
墨、筆、硯。揃った道具を使って、暑中見舞いを書き上げる。

::::::::::

放送が楽しみですね~happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/14078063

“「DASH村 ~墨~」”7月27日午後7時を参照しているブログ:

コメント

27日の午後7時からですね。必ず見ます。自分で作られた墨、いいですね。私もマイ墨を持ちたいです。

>一休さん
こんにちは。
ダッシュ村。何でも 手作りで
こだわって作るって いいですよね。
煤から取って墨を作る。
硯も筆も手作りで どんな暑中見舞いが
できるか 楽しみです。
カレンダーに忘れないように
赤丸しておいてくださいね。
(もちろん 忘れっぽい私もです)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。