« 紀州松煙さんの実習で秋刀魚を描いたよ。 | メイン | 田辺祭り まみちゃんの動画です。 »

2007年7月31日 (火)

田辺祭り宵宮 銀座かがり火と会津橋曳き揃え

田辺祭り 2007.7/24.25

http://www.tanabe-kanko.jp/event/tanabematuri/index.html

宵宮(7/24)の夜
お笠と呼ばれる山車が闘鶏神社のお勤めを終えて
街に帰ってきます。
銀座商店街でのかがり火とお笠
会津橋の上での曳き揃えの様子を動画にしてみました。

コーライコーライという掛け声と
笠の内の 笛.太鼓.三味線の音色

音もそのまま残して編集してみました。
夏の夜 会津橋の上に並んだお笠の灯りは川面に
映り幻想的です。

帰る途中、お笠とお笠が頭をつき合わせて
挨拶をします。北新町のお笠の餅花が
くるくると回ると 辺りから拍手が沸きあがります。

一日のお勤めを終えてお笠は最後にお宿の前で
演奏をします。今年の北新町のお宿は森本さん。
森本さんの粋なはからいで 我が家の前でも
お勤めをして頂き感謝です。

今年はうちの主人は 網膜はく離で入院中。
街の皆様には大変 お世話になりました。
感謝いたします。

暑い厚い 今年の田辺祭りも終わりました・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/14615655

田辺祭り宵宮 銀座かがり火と会津橋曳き揃えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。