« 2012年1月 | メイン | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月13日 (月)

コアのスプリングコレクション

D5

P1100687

春の新作が どんどん入荷中です。今日は 午後から春ものの

商品の写真を写しました。

春もののページ 更新しましたのでご覧くださいね。 1ページ 小物 2ページ 3ページ

2012年2月 7日 (火)

ウツボのケーキ

今日はお友達に誘われて大坊へ・・。

大坊のお友達のお宅で「ウツボのケーキ」を作ってきました。

ところで ウツボ わかりますか??

0115e38186e381a4e381bcthumbnail2_2 ← こんなヤツです。

見かけは悪いけど このウツボ こちらでは 産後 母乳が良く出るようにと

食べさせられました。その位 滋養というか栄養があるんですよね。

実家の方では ウツボを開きにして 干してます。これを油でカラッと揚げて

砂糖醤油に漬けておくと めちゃくちゃ 香ばしくっておいしいんです。

今回 このケーキに入れたのは このウツボの粉。

魔法の粉いり おいしいケーキで~~す。

と言っても 料理上手な友人のイワモッチンがお料理するのを

そばで見ていて 食べただけっと言う・・bleah  タナボタ式 heart04

アーモンドと蜂蜜でからめているので 食べやすくて香ばしく

おいしかったです。

P1100501 

それと 何年かぶりに おじゃました大坊の京ちゃんのお宅は

まさに天空の城。お家の中から 海が見えます。

白浜もすぐ近くに見える。それと水平線って丸いのよね~って感じる・・

海の見える高台って私の理想です。

それと以前に購入していた京ちゃんの本にサインをしてもらいました。

ラッキーheart04

ところが 途中の坂道だけは・・こわいのよねえ~~~coldsweats01

急な坂道で どうぞ対向車と出会いませんように・・・っと思いながら

助手席に座っておりました。 でも景色は最高!でした。

眼下に広がる海 そして この段々畑は どこもかも みかん畑で~~す。

P1100519

P1100520

2012年2月 2日 (木)

雪の日に「薔薇」の苗を植える

ことのきっかけは・・昨年のこと。

お花の先生でもあるお客さんに うちの庭を見て 「おんなじ植えるんなら

あちこち いろいろ植えるんと違って 椿なら椿 薔薇なら薔薇って同じ品種を

植えたほうが見ごたえあるんと違うか~」happy01 と言われたこと。

我が家の庭には もう何年になるか忘れましたが 白の大輪の薔薇があります。

昨年は 今までで最高の数の花をつけて楽しませてもらいました。

そう言えば 6.7年前?にも スタイラス技法で絵のモデルにもなったこともあります。

一輪だけでも この存在感ですheart

2005156_042

その言葉をきっかけに 大好きな椿にしようか薔薇にしようかと

悩んだすえ、おばあちゃんが 薔薇にしたら~っと言ったのをきっかけに

いつから植えてみようかと 思案していました。

本やカタログを取り寄せて 悩んでいたのですが 2月1日の朝

ホームセンターの朝刊。 薔薇いろいろ揃えました。980円の文字を

見たので もう今っきゃない!っと思い あれこれ迷いながら

10本の苗を購入。もちろん 土と鉢も。

さてさて・・・今日は 苗を植えるぞbudっと ハリキッったんですよ。

が、snow なんと 雪がちらちら・・・。でも 始めたら止まらないこの性格。

なんとか 10本のうちの半分を植えました。

P1100422

1

2   

全くの初心者なので 薔薇の事は な~~んにもわからない。

とりあえず ホームセンターで 聞いた赤球と牛フンを1対1 そこに

花ようの土と薔薇nの肥料を混ぜて土作り。

購入した薔薇の名前を読みながら ネットで調べる。

奥が深そう・・これは はまりそうだなあ・・の予感coldsweats01 

やっと半分だけ 植えて終了。なのに なのに・・・雪が ちらほらどころか

どんどん降ってきました。こりゃ あかんわsweat01 慌てて 家の中に取り込む。

素焼きの鉢に植えたのは 重くてさげれないので 傘をかぶせることに・・。

せっかく植えた薔薇。 今は薔薇は休眠中らしいけど きっとこの寒さに

震えているかもねsnow 安い苗は オランダからの輸入もの。

つる薔薇は3種類。

白いアーチの前に 黄色のゴールデンシャワー

ポールスカーレットクライマーの赤の中輪

ニュードーンのピンク(薔薇の栄誉殿堂入り)

ドリスティスターマン ゴールドオレンジの大輪

ルィーズ オディエのピンク

グロリア ディの黄色

メイゴールドのオレンジブロンズ

さてさて 名前だけでも舌かみそう・・・coldsweats01 大丈夫かなあ~

上手に育てられるかな~~まだ あと5本。残りは またこれから植えます。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。