« 南国育ちは 中身が勝負。 | メイン | 田辺祭2009 曳き初め・出囃子 »

2009年7月19日 (日)

山ぶどうのツルの籠に お花をつけてみました。

昨日 お友達に車に乗せてもらって
赤信号で一時停止。

ちらっと横を見ると 露天のお店が・・。
あっ おもしろそうな店。

目についたのは カゴ。
いつだったか 漆器屋さんで買った 山ぶどうのツルで
作った一輪ざし。

中が銅を使っていて 少し高かったけど
お気に入り。何を生けても味がある。

またまた 家に帰った後 友人とバイクと自転車に 分かれて
見に行ってきました。
友人は ノボリで作ったワンピースを購入。
ノボリの桐の紋が まん中に ドカーーンとついていて
「君」と言う赤い文字が半分こに 切れていて
胸の所と背中にも・・。それが スマートな彼女に
すっごく似合ってた。

で、私・・。
洋服は家で売っているのですから 買うには及びませんウッシッシ

その 山ぶどうのツルで作ったカゴ
24000円と定価が書いている所 1万円にしてもらいました。
お値段は 交渉次第って店主が言うんですもんあっかんべー
12000円を1万円でっと交渉成立ウッシッシ

でも おばあちゃんに見せると不評。
お日さまに干して消毒したら・・と言われ
じゃ 干しとくわ・・っと言ったのですが
そうね。何だか 物足りない・・。

それに 持ち手の処も腕に下げると あたって痛いのよね。

で、まずは
持ち手の所に ぐるぐる布を巻いてみました。

Img_8871

で それでも物足りないので 同じ布で
コサージュを作ってみることに。
Img_8872 Img_8873

こんな感じになりました。

綿麻の布と赤い布は 呉服屋の親戚にもらっていた
帯の端っこ。けっこう固くって 針が入っていきにくい。
でも、好きな形に作れるのですよねえ~

裏側には 紐も作って持ち手に結ぶようにしてみました。
簡単だけど この帯の布が固いので ちょいっと
時間がかかりました。

今夜はこのカゴを持って 田辺祭の「出囃子」に
カメラを入れて 行って来ました。

田辺祭の町曳き 出囃子 また 動画を作ろうかなっと
思っているので ぼちぼちと やってみますねえ~

コメント

cloverAYAさん、素敵なバックになりましたね。bag
AYAさんは、何でも器用にこなしますね。good
羨ましいです。happy02
山葡萄のバックって、いいお値段なのですね。coldsweats01
次回お会いしたとき、見せてくださいね。shine

>おたまさん
そうですね。
私も 漆器屋さんで店じまいセールで買った 一輪ざし。
これを買ったときに思いました。
中が銅板を張ってあったので。
使うと 何を生けても味があるし
銅板が張ってあると 水が腐らないのが不思議で
値打ちがあるなあっと その後で思いました。

なので 今回も 山ブドウのカゴは高いのだと
思っていましたよ。露天で売っていたので
かなりお買い得になってたと思うよ。

また、夏に来られたときに見てね~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。