« 自転車盗難 | メイン | 2009年 春もの入荷しました。By CORE »

2009年3月 6日 (金)

マーブルにして筆置き

やりだすと意地になるこの性格・・。

昨日は 孫タイフーンがやってきた。紙粘土を見て

「ばあちゃん、みれいも作る」と 言いだしたのはいいんだけど

ココちゃんと3人で コネコネ。白い紙粘土の中に黄色の紙粘土を入れて

まるめて、ゆで卵。それを 半分に切ったら中から「黄身」が出てくる。

これに3人が 凝ってしまって、足元も机の上も座布団まで

あたり一面 粘土だらけ~で悲惨な有様に・・coldsweats01

やれやれ。やっと帰ったbleah

昨夜は、そうだ。一休さんのブログに乗っていた「薔薇の花」作ろう。

っと思って こんなの作りましたよ。

Img_1601_2 Img_1605

白薔薇の中は 少し薄いレモンイエロウを入れています。

ピンクのバラはマーブルに・・。

Img_1620 Img_1602

色は水彩絵の具を混ぜて作りましたよ。

色粘土を作っておくと 後で色つけしないですむし 一石二鳥ですねhappy01

それから、そうや。アヒルも作ってみようっと思い立ったのはいいのですが

この失敗の数々・・。画像を見てね。

Img_1606Img_1607

まずは黄色とオレンジの水彩絵の具で色粘土作り

おっ 調子いいじゃん。(ここまでは・・)

Img_1609 Img_1613

これが失敗bearing crying ええ感じだったのに、目をつけようっと思って

細い針金で通そうっと思ったとこまではよかった・・。

針金を引っ張ると 顔がめちゃんこ 崩れてしまうし~い

Img_1615 ほら。見て下さい。無理に針金を

両側 引っ張ると裏側から粘土が目の中に入ってしまうのですよ。

裏側は ボタンをつける穴が空いてます。両側から引っ張ると

こんなに なっちゃうのですよcoldsweats02

で、考えました。最初に目を ひっつけといたらいいんやわ。

Img_1616Img_1611   

こんな感じにね。

で ここでも失敗。と言うのは 目の中に粘土が入らないようにっと

思ってボンドでひっつけると 今度は目ん玉にまでボンドが流れて

クルクル動く目ん玉のはずが 動かずに固定されてしまうのよねえ・・coldsweats01 とほほ

Img_1614 Img_1621

こんなの簡単!って 見たらそう思うけど 案外と難しいものですねえ・・。

口も 変でしょ?まっ最後は

「まっ いいっか~~~bleah」で すますんですが・・。

Img_1618 Img_1622

この手を見てcoldsweats01 色を変えるたびに手を洗う~。こと!!

今日はお天気が良かったので ニススプレーを塗って仕上げ。

さて、出来たぞ。っと思い みんな手に持ってくるときに

ポロンと落としたのが 右の茶トラ。

ありゃあ!背中と鼻が欠けちゃったよ・・。せっかく苦労して作ったのに~い。

また、今度は補強しなきゃあcrying

何でも 自分でやってみなきゃわからないものですね。

失敗を繰り返して わかることがある~~~う。勉強しましたhappy01

コメント

次々と作られていますね。勉強になります。この粘土は軽量の紙粘土?それとも普通の紙粘土ですか。紙粘土のカルチャー教室は3月23日に行います。それまでにいろいろ作品を作ってみます。良いのがあったらまた教えてくださいね。

AYAさん、頑張る!punch
こんなに苦労して、作ってくださったんですね。sign03
大切にしますね。happy01
バラも、アヒルも可愛いけれど、shine
わたしはやっぱりサジちゃん!cat

>一休さん
こんにちは。はい。了解で~す。
って・・私のは 小学生の夏休みの工作位の感じのものしか
作れないですよ・・。
マーブルの残った紙粘土で マグネットを作りました。
裏側にマグネットを入れ込むだけ。
表に 文字や絵を入れるんです。それも すっごく簡単です。

>おたまさん
こんにちは。
ザジちゃん、ちょっと顔がまるくって 愛敬のある方を
地面に落してしまいました。下がコンクリートだったので・・・

どうしようかなあ・・っとまだ そのまんま置いています。

何でも 自分で作ってみると 難しさがわかりますね。
でも素人ですから それも味や!っと思うことにしてます。えへへ

>一休さん
追伸:軽い紙粘土です。
今度のは 簡単です。最初に色つきの粘土を作っておいたら
後で色をつけることが いらないですものね。
一休さんのカルチャー教室も 楽しみですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。