« クリスマスに聞きたい歌 | メイン | Merry Christmas ! »

2008年12月24日 (水)

ゴミ

先日から義妹が来て掃除を手伝ってくれています。

何と 物の多い家でしょか・・。

朝から、電化製品はリサイクルセンターに持っていき

炊飯器やテレビ トースター等8個のゴミ。

手数料は2500円。古いテレビなのでメーカーに送らずに

こちらで処分しますとのこと。

後は みよろのごみ焼却場へと・・。

埋め立てゴミの所では アルミ缶・色のついた瓶ごとに仕分け。

電池・電球・細かく分けて処分されます。

プラステイックや、燃えるゴミは 大きな焼却場に

どか~~んっとほうりこみます。毎日 お仕事をされている方は

大変だと思います。車1車 家庭ごみ持ち込みで手数料

1050円でした。

我が家の中は まだな~~んにも手つかずです。

でも、大きなゴミを処分できただけでも よかったです。

できるだけ ゴミを出さないように・・っとは思いますが

おばあちゃんは 何でもためるのが趣味。義妹はどんどん捨てる方。

ゴミ袋に入れたのを またおばあちゃんが開けて まだ使える~~。

それを 義妹は もう ほりよしよ~。そんなんの繰り返しです。

でも 宝物はなんにもありませんが~~。

ゴミの分別も大事・それよりも ゴミを出さないほうが大事。

それは わかっていますが、何って ゴミってすぐに増えるんでしょ・・。

コメント

新年に向けて、着々と準備ですね。diamond
お疲れ様!

ゴミって、どうしてあんなに貯まるのでしょうね。
貯めたつもりはないのにね???coldsweats01
「整理整頓とは、いらない物を捨てること。」
どこかで、聞いた言葉です。

ゴミを処分するのに、お金がかかるのですから、moneybag
計画的にしないとね(私も反省!)bearing

>おたまさん
ほんとにね~。捨てないと片付かないですよね。
そのてん、子供たちは 物に執着がないのか さっと捨てて
しまいますね。うちのおばあちゃんは、戦時中経験者なので
なかなか 物を捨てれないみたいです。
私は 子供とおばあちゃんの中間。
っと言いつつも、子供の小学校の自由研究とか昔の写真は
大事に置いています。小学校の時に子供が書いた絵とかも
捨てているゴミ袋から 拾いました~~。

子供が言うには 「空間の方が高い」
ゴミと暮らすよりも 広い空間の方がいいですものね。
まっ、中庭にある物置は少し片付きました。
まだ我が家は 手つかずですcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。