« Merry Christmas ! | メイン | カウントダウンが始まりましたよ。 »

2008年12月27日 (土)

お正月のお花を玄関に生ける

Syo2 Syo3

毎年、この時期になると 母から電話がかかってくる。

「山から、松 切ってきたさか 取りにおいでよ」

で、もらいに行くと、

●梅の「バイ」これは新しく伸びた梅の枝のこと
●古梅(もう死んでしまった古い梅の枝に白い苔がはえていて
   これが また大きくって生け花には最高の味があります)
●雄松・雌松( 雄の松は触ると ツンツンと固いけど
        雌松はさわっても柔らかい)
●南天(裏のおばちゃんちの南天は 屋根に近づく位大きいので
    1本 切っていただく)
●葉ボタン (やっぱ 根締めには これがなきゃね)
●千両 (今年のは 実が多いですね)
●万年青(オモト)との葉と実(20枚 100円で買ったとかで
     細いけど 後で生ける予定)
●百合


これだけ もらって来ました。

お店の玄関に毎年 生けてます。
少し 足りない分は お花屋さんで調達。

生花って やっぱり いいですね。
私は お花が好き。

お花がないと お正月が来た気分がしません。

母も毎年、玄関に大きな火鉢に生けています。
だんだん 山にも松が減ってきたよ。と言っていましたが
自分で山で切ってくる母は えらいっ!!!

お花屋さんに買いに行くと 細い枝だけでも高い高い!
特にお正月のお花は すっごく高いので
ほんまに母にはお世話になります~~。

Syo1Syo6   

縮緬のツバキはお客さんに頂いたもの。
手作りです。
後ろに keyakiさんの試験管の花瓶にも
千両を入れて・・。

少しずつ お正月支度です。

                Syo5 

コメント

迎春準備、ばっちりですね。fuji
お花もお見事!sign03
こんな大きな花瓶に生けることが出来るなんて、すごいです。shine
実物を見るの、楽しみにしています。happy01

>おたまさん
見て頂いてありがとね。実物 見たら下手なんいっぱい 目につくと思うよ~。
お花の先生とかに見られたら めちゃ恥ずかしいですが・・。
毎年、この時期に玄関に生けます。

壺の背が高いので 中にレンガで重石と脚下駄の代わりに
入れ込んでいます。
自己流ですけど、生花があると玄関が華やぎますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。