« 初めてのお絵描き No3 | メイン | みやちゃんの切手シート大阪限定地域発売 »

2008年11月 4日 (火)

第一小学校4年生の絵手紙

今日は よしこさんにお手伝いして頂いて田辺第一小学校に行ってきました。

総合学習でゴミ減量について考える取組みで 自分達が漉いた牛乳パックの

葉書に絵手紙を書いて楽しむ。と言うことでした。

4年生2クラスで46名と 地域のおじいちゃん。おばあちゃん。公民館の方が

集まりました。時間が45分授業だったので もっとゆっくりと説明したり

書いてほしかたのですが、短い時間の合間にも素敵な絵手紙ができました。

自分たちの漉いた葉書も、みやちゃん考案のタオル筆もエコを

考える ぴったりの趣旨ですね。

1ページにして UPしました。

ご覧下さいね。

              cherry    ここから どうぞ  apple

Syougaku Syougaku2

Syogaku3

コメント

AYAちゃん学校絵手紙をエコでする。
流石ですね。

子どもの絵は本当に大胆でいてよく見てます。
サッサッと描ける所がすごいですね。
こんなのが届くと嬉しいですよね。
本当に感動します。元気もでます。
お疲れさんでした。よしこさんにも宜しくね。

>夢心さん
見て下さってありがとうございます。
子供の個性もそれぞれです。どの子も一生懸命に書いている様子に
感動です。それぞれの机を回りながら 子供達と話をするのも
楽しかったです。

私のセリフ。私の実演。柿を書いて 「下手やろ~~?」
「これなら私にも書けるって 思うろ?」 happy02

下手な先生がいるから 子供達も楽しく書けるんです。

子供達からエコ葉書の作り方の説明。終わっての子供の感想。

「難しいかな?って思ったけど簡単に書けました。書いた絵手紙は
おばあちゃんに送ってあげたいです」

なんか すごくうれしい言葉でしたよ。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんにとっても初めての絵手紙でした。
一緒に書けるのもいいですね。

時間の短いのだけが 特急でした~~coldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。