« 夢づくり工房 一休さん10周年記念イベントのご案内 | メイン | 新しい携帯から初カキコ »

2008年8月25日 (月)

真珠のネックレス

母が真珠のネックレスの糸が切れたので修理をしてほしいと

お店に持ってきました。

以前に、お客様から修理を依頼されてメーカーに送ったのに修理不能で

戻ってきたことがあり、お客様の了解を得て私が修理したことがありました。

で、今回も 母のですし、ほんまもんの真珠ではないということで

繋いでみました。

Image1

これがね、思っていた以上に大変な作業。ただ糸を繋げばいいって

もんじゃないcoldsweats01 

oneまずは、針。細い針でないと穴に通らないので100均で買ってきた 穴を通さずに

上から差し込むタイプの針を使う。

two 糸  以前の時はキルト用の糸を使ったのだけど 最後の最後で

 切れてしまい 又、買いなおしcoldsweats02 真珠のようなものは糸が綿100%ではなく

化繊が入ったものの方が強いらしい。それと最初に糸に ロウソクで蝋引き。

threeダルマチップ: これも小さいタイプを買いなおしたので ダルマチップの穴が

小さくって 針が通らない・・。で、これは糸通しを使うことに~~。

four真珠の穴に糸を通す段階で 穴にす~っと糸の通るのもあるけど

穴が小さく針の通らないのもあるのよね。で、手が滑るのでツブツブのついた

手袋をはめることに~~~。

five ダルマチップに糸を通した後の結び目の上に ボンドをたらしておくこと。

でないと ここで結び目がほどけたら さっぱりデス。 

とにかく目がチカチカ。最後 糸を通し終わった後 だるまチップを細い

ペンチを使って半分に折るんだけど つるつるすべって

そのしにくいっと言ったら・・。ただ 糸を通すだけ・・って言っても

大変だなあっとさらに思った次第です。

ちなみに 本物の真珠とにせものの真珠の見分け方は

本物の表面はザラザラしてるの。真珠の粒を噛むとすぐにわかるよ~。

偽物は噛むと つるりっと滑るけど 本物はざらついていて

ガリっとします。やれやれ☆ 母もこれで喜んでくれる事でしょうbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/15672074

真珠のネックレスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。