« 木の国墨人展の動画を作りました。 | メイン | チュッ☆ ゲームで遊んでね。 »

2008年2月23日 (土)

木の国墨人の日

今日の風はすごかったですねえ

今日は、羽柿先生宅へ来月の関西サークル展に出品する作品を
書きに行ってきました。
途中 横風で突風が吹いて 車のハンドルがユラユラする位
でしたよ。
先生の住まれている みなべの岩代はどこを走っても
梅の花が満開です。



道端に ポールがゴロゴロころがってくるわ・・
梅樽のフタが ころがっているわ・・
春の嵐ですねえ・・


まっ それは置いといて・・。

今日は「地」を再度チャレンジ。
大きさは 70cm×90cmの大きさ。

まず失敗のゴミ袋行きから 順番に見てね。

Mjygwc96_s


「失敗作」4.5枚失敗した後の1枚

Ws6f8d24


「失敗作」これは、地の右側下に下がってくる所が
まっすぐすぎて変化がないあなあ・・。

T7dxahtq_s


この上のが 出品する予定の作品です。
先生が やっぱり回数を重ねて書いてみるもんやなあ。
と これを出しなさいと言ってくれました。
乾いて落款を押してパネルにしたら どんな感じに
なるか楽しみです。

失敗したのは 即刻 ゴミ袋行きなのですが
今回、失敗を含めて どう変わるかを見たかったので
あえて UPしました。


それとねえ〜〜


どちらか 好きなのをあげる。と先生。

Hoi6qn1k


「水音の絶えずして御仏とあり」

渋くて私は好きなのですが

右側の草木染の
「落花 渓水を送る」

明るい色なのでお店にあうかなと思って
これが欲しいですと 言ったのですが

後で先生が、「落椿やから、AYAちゃんのおばあちゃん
もっと景気のいいほうが いいって言うかもしれないし
別のにするわ」

で、この2点を頂いてきました。
お店で写しました。

Haysaufc


「梅花」この季節にぴったり 
 麻布に染めた柿渋がいい色合いに・・。


F4qxcqvv


「春は花、夏ほととぎす
 秋は月、冬 雪さえて
 すずしかりけり」

   道元禅師


綿布に柿渋で染めて・・。
これは オールシーズン 飾れますもんねえ。
先生は「月」の字だけ好きやわ。。と言っておられました。

やった〜〜!嬉しい〜〜

お店に飾って楽しませて頂こうと思っています

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352659/14616509

木の国墨人の日を参照しているブログ:

コメント

田辺でも突風でしたか。泉南でも風が強く、雪まで舞う荒天でしたよ。「地」興味深く見せていただきました。すごく体力がいるようですね。僕は先日の作品展の「地」も好きですよ!絵手紙はたいていの方は何枚か描いたら、結局最初のが一番よかったりするのですが、書の場合は何枚も何枚も書くのですね。相田みつおさんが気に入るのが出来るまで何枚も書くビデオを見たことがあります。お疲れ様でした。明日も荒れた天気になるようです。気をつけてください。

お久しぶりです。AYAさんの作品、凄いですね。圧倒されました。羽柿先生の作品は田辺のダイワロイヤルホテルの壁面に飾られていますよね。もしそうであれば・・・。私もこんな字を習いたいです。大きな大きな字を力一杯書き殴りたいです。素敵な作品を見せて頂いてありがとう。

>ふぅふぅcさんありがとうございます。昨日は春の嵐でしたね。今日は朝から雪が舞う寒い一日ですよ〜〜。おお☆さぶ・・。最初の1枚が一番いいなあって時もあるかと思うんです。私の場合は体力がきれてくるので最初の方が気合が入るの。でも、書き込んでいくうちに だんだんと集中力が出てくるので 体力と気力と相談しながらです(^−^)「地」この間の作品 好きと言って頂けたらどんなに 嬉しいことでしょか〜〜♪ありがとね。筆先の通る位置や、筆を立てる場所とかぎゅっと入り込んで行くところは 書いているうちにイメージが出てきます。書く前に何度も頭の中でイメージして書くといいよ。と 先日アドバイスを受けました。座っても 書いてみたんですが力の強弱が 難しいですね。今は亡き書家の井上有一さんは すごい近眼ではいつくばって書かれているんですねぇ。その写真を見た事がありますがすごいですねえ・・鬼気迫ります。ただ 低い位置で書くとどうしても 同じ太さになってしまいますね。素人にとっては 難しいよ〜〜ん。でも 楽しいから・・(^^♪

>一休さんコメント 嬉しいで〜す。ひょっとしたら 先生は「みなべ町」にお住まいなので「南部ロイヤルホテル」かしらん?お寺さんや、ホテル、地元の官庁とか あちこちに先生の作品が飾られているようですよ。先日の みなべ振興館にも 先生の書かれた「梅」と言う書が 飾られていましたよ。一休さんは 大小問わず書かれていますね。すごいなあ・・といつも感動してます。先日の看板もすごかった!!大きな筆を持って 大きな紙に書くのは一気ですから スカッとしますよ〜〜。大きな筆ほど おもしろいです。ぜんぜん 難しいことは わからない素人です。楽しいなあって思いながら書けるのが一番うれしいです♪

『地』どれもステキですよo(^-^)o私も字を上手に書きたいです(笑)関西サークルの出展作品楽しみですね。

>ボブのママさんどうもありがとね。私は、字の下手なんは 小さい頃からのコンプレックスですから〜。楽しく書けたら いいなあっと思ってます(^○^)二日目も書きに行こうと思っていましたが、あきません。筋肉痛です〜〜(^^ゞボブのママさんも、関西サ-クル展にはご家族 揃って見に行かれますか?楽しみですね♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。