メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月20日 (金)

円月島の夕焼け

Xbuhklqz
今、南紀白浜の円月島のまあるい穴の中に
夕陽が沈む様子を見る事ができます。
ミクシー仲間のお友達ranaちゃんが 
その様子をムービーにUPしています。
こちらから

あまりに綺麗なので 夕方、夕陽の沈むのと
私の運転とどちらが早いか心配しつつ^_^;
何とか間に合いました。

ところが今日は、雲がじゃまして夕陽の落ちる様子は
見れませんでした。でも、一刻一刻と空の色が変わって
いく姿を見れたのでよかったあ〜〜"^_^" 

カメラマンやお友達にも遭遇しちゃいました^m^
私のカメラの腕では ちょいっとピンボケですが。。

私の作った円月島の夕焼けのムービーです。

こちらから

2006年10月18日 (水)

秋を頂く

Awqxvzev
フジバカマに水引草
おまけに、アケビまで頂いた。


「去年は山に行ったら「山柿」が豊作だったけど
去年、豊作だったら今年はないね。
かわりにアケビを持ってきてあげたよ」


アケビってこんな風になるんか〜い。
と思うほど ひとつの所から いっぱいぶらさがってます。
山に行って ご自分で切ってきて毎年 届けて下さる方です。

「AYAさん、好きやろ?」
「ハイッ だ〜い好きです"^_^"」


水引草にフジバカマ、
それを下さった方は 

「畑にいっぱいなっているんやけど
 あんまり可愛いから捨てるのかわいそうやし
 持って帰って」
「喜んで〜〜〜"^_^"」


頂くのは 嬉しいデス^m^
どうもありがとうございますm(__)m

これ な〜〜んだ?

Zysh_pfc
昨日、こんなのを頂いたんです。
何だと思いますか?

実はこれ 民間療法ですが・・。

「梅干の黒焼き」
内服・外用ともに利用できる療法。
とくに、内服ではのどの痛みによく効く。

風邪、咳、たん、のど、扁桃腺の痛み、歯痛、口内炎、
胃腸病、腎臓病など

作り方

梅干をアルミホイルで2〜3重に包み、網の上で1時間ほどかけてじっくり焼く。煙が出なくなって真っ黒になったら終わり。内服する場合には、この梅干2個にお湯を注いで飲み、外用する場合には、焼けたあとさらにすり鉢ですって水かハチミツで練って、痛むところに貼る。

梅の黒焼きって名前は知ってはいたものの
初めて食べました。味はね。
炭の味なんですがねshock
やっぱり酸っぱさが残っていますsad

今日、自然食の生活をしている友人が来たので
尋ねてみました。こんなんもらったんやけど
どんなふうにして食べるん?

そうすると、胸焼けとか 車酔い 胃腸の調子の悪いとき
後 血圧の高い人にもいいらしいよ。
と聞きました。へ〜〜〜っ

耳かきに大盛り1杯くらいでいいらしいんだけど。

ちなみに 種も炭になっているので 軽くって
スカスカです。金槌で叩いたら粉になります。

せっかく頂いたのですから何かの時に頂く事に
しましょうsmile

2006年10月17日 (火)

清姫の袖摺岩 (郡界石)

Fqm34npe
みなべ町堺の海岸に 丸い岩があります。
名前は「袖摺岩」と呼ばれています。

清姫伝説はあちこちに残っていますが、
この岩は 清姫が大蛇になって安珍を追った時に
清姫の着物の袂が岩を擦って丸くなったと
言い伝えられています。

用事があって出かけた時に 急に懐かしくなって
海岸を散策してみました。この袖擦岩も昔はもっと
大きかったような気がします。上に上るのも大変だった・・。ところが今日 見ると
あれ〜。崩れてるわ。
逆から撮ったら、何だか顔のように見えませんか?
うひゃあ☆ 清姫の顔やろか・・^_^;

いろんな伝説の残っている場所ですが、子供の頃に
この岩の上に乗っかって遊んだ思い出が・・。

海の中にある マッシュルームのような形をした岩は
名前はわかりませんが、これも又 遊んだ岩です。

2006年10月16日 (月)

蟻通神社

Oukhpz9f
近くの蟻通神社。
http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/aritooshi/index.htm

蟻通神社はお祭りの支度。

お祭りと言えば必ずと言っていいいほど
つきものは「秋刀魚寿司」
ついでに栗おこわも頂いた。ありがたや・・です。

境内にある楠の木の大木。見上げると本当に
大きな大きなご神木です。

今日は、アロマに行った時に蟻通神社にも
お参りしてきました。 I4pgbfqf_s

アロマ&リラクゼーション

Dljwytrz
今日は またまた自分にご褒美
(ご褒美が多すぎるかも^m^)

英国式アロマセラピーマッサージ、初めての体験。
ハーブから抽出した100%自然の精油を使いマッサージの
相乗効果によって心と身体に働きかけ、バランスを取るもの。

と言う事で(^^)私が体験したのは、ハーフボディと
(足後面→背中→首)
それと、オプションで頭皮マッサージを試してみました。

まずは、精油の香りでお好きなのを・・。
って言われたので、レモンの香りやジンジャーの香り等
好きかも・・と思うのを選びました。

お部屋に通されて、着替え。出されたので
初めて紙パンツ^_^;を履く。(へ〜〜えっ。こんなんなのと
妙に納得"^_^")
で着替えて 下向きに診療台(って言うの??)に
下向きに寝る。

診療台の下に電気毛布のようなのを敷いているので
あったかくって気持ちいい☆

アロマの香りとバックに流れる音楽が心地よい。

さてさて・・いい香り〜〜気持ちいいな〜って
思っていたら。ボディ40分、頭皮マッサージ15分は
ほとんど寝てしまっていました〜〜!

が!!!終わって鏡の前に座って自分の顔を見て
がががが〜〜んん!

だって、下を向いていたので顔に型が筋に2本も残っている。
ひえ〜〜っ。これってまさに 寝起き状態で顔に枕の跡が
ついてるのと一緒☆

めっちゃ恥かしい!!

そんな顔して優雅に??? 終わった後に頂いたのは、
ワイルドストロベリーのハーブテイ。
こちらは、すっごくおいしかった☆
体が喜ぶものを頂いてるって感じ。

おみやげに買って来たのは、薔薇の香りのする
「バスソルト」のキット。

天然塩とパウダー状のドライハーブを混ぜ合わせ
精油を加えるだけ。
これは3回分です。

バスタブに大サジ2杯ほど入れて入浴するというものです。

今夜は薔薇の香りをかぎながら お風呂であったまる事に
致します(^^)

こんなに毎日 自分にご褒美ばかりやっていてよいもの
だろか・・^m^と思いつつ・・。

まっ☆よいよね。元気になってニコニコできれば
回りも ニコニコできるというものだ。
と自分に言って納得することに致します"^_^"

2006年10月15日 (日)

大正浪漫は懐かしい気分になります。

Devxgzxh
それぞれが昔は大事に使われたのでしょうね。

これ何?と思ったのは、「木の札」
番号が書かれています。
お店の方に尋ねると、昔は寄席とかがあったときに
靴(ひょっとして下駄かしら?)を預かってもらい
代わりに番号札をもらったと思いますよ。
と言う答えでした。

お針箱や黒い電話、長い長い算盤。
ひとつずつを ゆっくりと見せてもらいました。

大正ロマンが薫る町

Uw1ekuvj
銀座通りが「第一回銀座浪漫計画」

       −大正浪漫が薫る町ー

と言うイベントをやっていますね。各お店のショウウインドウには懐かしい古めかしいものが展示されています。

思わず足を止めて見入りますね。

第6回 絵手紙いいネット 長野オフ会

0ih0eiyz
絵手紙いいネットの仲間の皆さんが 昨日今日と
長野県 昼神温泉に集っています。
画像はhinoさんから。大きな垂れ幕に リンゴの木は
こうすいさんが書かれて リンゴと寄せ書きは
今回 参加された方たちが・・。

お留守番組さんも 見て頂こうと思いましたので。
hinoさんの携帯からの画像を編集してフオトハイウエイに
載せました。

こちらをクリックしてね

昨夜はきっと絵手紙談義で盛り上がった事と思います。
私も参加したかったなあ・・。
画像で今回は我慢 我慢club

2006年10月13日 (金)

メニューを見て・・。

F22erkz2
これがね、夜ゴリラさんのメニューなんだけど
これを見て何を注文しますか?

お酒の場合 わからないのよね〜〜。
「生ちゅうbeer」これならわかるけど^m^

ほらほら。アルコール抜きのもあるでしょう?

大勢であれやこれやと注文してお味見しちゃう?

メニューも何だかお洒落ですよね。

お〜〜っと☆ 夜ゴリラさんの まわしもんと
違いますヨ"^_^" 1ファンやけどねっsmile

メニューって 見てると迷いませんか?
あなたは すぐに注文を決める人かな?
「私も一緒のを」って言う人かな?

見ててもどんなかわからない場合は お店のスタッフに
これってどんなのですか?
お勧めをお願いしますwine

↑ 私はこれかな?

フォトアルバム

facebook

  • facebook

AYAのひとりごと

  • FlashBox
  • COREからのお知らせ
    はてなハイク
  • Earthball
  • 猫温度計
  • さわってみてね。