筆置き
これも 思い立って この間から紙粘土を こねこね。
筆置きを作りました。
こちらは 一休さんへのお土産 ご披露しますね。
一休さんの残された言葉を書こうと思ったのですが・・。
:::::::
アントニオ猪木らによって、『一休の言葉』として流布されていた
「この道を行けばどうなるものか…」に始まる言葉は実際には一休の言葉ではなく、
文言に多少の相違はあるものの、もとは清沢哲夫の「道」という詩であったと見られる。
『無常断章』
::::::
清沢 哲夫『無常断章』「道」
此の道を行けば どうなるのかと
危ぶむなかれ 危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる
その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け 行けば わかるよ
アントニオ猪木 「道」
この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足がみちとなり、
その一足が道となる。
迷わず行けよ、行けばわかるさ。
書いたのは、アントニオ猪木さんの方の「道」です。
わかるよ。っと言う優しい言葉よりも わかるさ。って言葉の方が
なんとな~く 私の気持ちにしっくりくるので・・。
義妹が大事にしていた猫ちゃんの名前。茶トラです。
昨年、大事にしていたお~ちゃんが亡くなったのです。
義妹が「AYAちゃん。お~ちゃん 作って」と言うので
これ 筆置きやけど いいん? と言いましたら
スプーンやお箸を置くから・・っと言うことで 首に鈴をつけて
義妹にお嫁入りしました。
トトロに出てくる ネコバスのような顔にしました。
これは「おたまちゃん」と名前をつけました。
おたまさんが 来られた時にお土産にしますね。まだ ニスを塗って
仕上げていません。これからで~す。
エッ?これお土産に?嬉しいですね。筆置きが無いので桜の木に穴を何個も開けて筆を立てかけています。私も手作り長尺額と長尺はがき絵などお土産に持参します。車も磨いたし、ガソリンも満タンにしたし・・・。
投稿: 一休 | 2009年2月12日 (木) 21:34
わ~い、お土産!!!
わくわく、ドキドキ!!!
私、猫ちゃん大好きなの!
どうしてわかったの?
帰省する楽しみが、又一つ増えました。
有り難う!
投稿: おたま | 2009年2月12日 (木) 22:10
>一休さん
こんばんは。今夜は温泉に入って のんびりされているでしょね。
今日は、たくさんのお土産をありがとうございました。
ゆっくり 奥様ともお話できて、一休さんから いろんな
お話を聞かせて頂き楽しい時間を過ごせました。
お雛さまの額はお店に飾っています。
これから 額の中の絵も季節を追って楽しめます。
ありがとうございました
今日は 5時ごろまで 搬入に時間がかかりました。
明日 また会場でお会いしましょう
投稿: AYA | 2009年2月13日 (金) 23:00
>おたまさん
猫ちゃん、好きだと聞いて よかったで~~す。
我が家は 動物を飼えないのが すごく残念なのですが
実家では いつでも猫ちゃんもワンちゃんも
飼っていたので 動物は大好きなの。
今日は 雨が降ったりやんだりだったので
ニスで仕上げることが できませんでしたが
おたまさんが いらした時には出来上がっていると
思いま~~す
投稿: AYA | 2009年2月13日 (金) 23:04