« 2010年9月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

今日 帰宅

ゆうちゃん、昨日 成田空港に到着しました。

主人が 迎えに行っています。計画停電も昨日はなかったので

予定通りのようです。

今日 3時5分 田辺駅に到着の予定。

1年近く 顔を見ていません。昨日の電話で おばあちゃんに

「7キロ 太ってん~~」と 言ったのが第一声みたいやけど・・。

この状況の中です。無事に 帰国できたことに感謝いたします。

フイリピンの家族に感謝いたします。

2011年3月 8日 (火)

もうすぐ帰国

ぜんぜん更新しないまんま もうすぐ帰国となりましたcoldsweats01

3月29日に成田空港に到着

翌日 新幹線で帰ってきます。春休みになると飛行機代が高くなるので

電車で帰ることにしました。

今、待っているのは 娘からの「成績証明書」

これが届いてから、高校に書類を持っていき職員会議にかかります。

今回の留学は単位交換することに決めて出発しているので

フイリピンの授業の単位を認めてもらわなければなりません。

まだ向こうの学校の授業を終了をしていないので 早めに証明書を

発行してもらうために 手間取っています。もちろん 帰国の29日を待っていたら

単位交換を認めてもらえないのです。13.14日ごろまでに 田辺高校に

持って行かないと・・。

今日、届いたのは 高校の留学を担当して下さっている先生あての手紙を

メール添付で。

ちょこっと紹介しますbleah

:::::::::::::::::::::

M先生、こんにちは。砂時計の落ちる砂のように、あっと言う間に私の留学は

そろそろ終わりを迎えようとしています。今日はこれまでの思い出を

振り返りたいと思います。

 3年11組、45番 串 祐季。最後の組の最後の出席番号。

私はMiriam  College の生徒として6月16日 新たは学校生活を

ここフイリピンで迎えました。不安と期待が入り混じった初日。

Host Family と別れを惜しんで学校に登校しました。

でも、その不安は私を出迎えてくれた たくさんの友達の笑顔によって

吹き飛ばされました。私は とても驚きました。

何故なら いきなりフイリピン人に日本語で自己紹介をされ

そして「さくら さくら」を歌ってくれたからです。

本当にあの時は驚きました。

 

学校がスタートして1ケ月目、2ケ月目。

努力しても努力しても なかなか伸びてくれない私の英語力に 本当に悩まされました。

毎日のようにある クイズ・小テスト そして私は語彙不足。

友達と会話するのもやっとで ほとんど何を話しているのかも理解できず

相槌ばかりしていました。

家にかえったらもうクタクタ。それでも明日の予習、今日の復習。

もうちょっと時間があったら・・

日本でどれだけ怠けていたのか、どれだけ時間を無駄に過ごしていたのかが

よく分かりました、授業も大変でした。とにかく日本と全く違う!違いすぎる!

そりゃ国が違うんだから教育方針もィがって当たり前なんですが。

授業は主にパワーポイントを利用し、先生がそのポイントについて説明する感じ。

こっちは まだノートを取るのに必死なのに授業は私が理解する暇もなく

どんどんどんどん先へ進んで行く。

それに プラス、スキャットの多さ!毎日どの暮らすか一つでスキットが

ありました。そしてreflection paper という宿題が出たときは

もう私は終わった・・・crying と思いました。自分の意見などをまとめて

パソコンのワードを利用するというような宿題です。

でも、何かが私の心を支えてくれたのか。それは日本のみんなの存在。

新しい友達、そして家族でした。私の大好きな放課後クラスの英語の先生も

親身になって教えて下さり そのおかげでもあるのか、日に日に本当に

少しずつですが私の英語力は伸びていったように思います。

今でも スキットやreflection paper は苦手ですがね。

 さて、9ケ月と少しが経った今日本にいた頃の私とはもう違います。

と、言いたいところですが coldsweats01

これからも improre しなければいけない所は たくさんあります。

 でも私は思います。これから どんな大変な未来を迎えるかもしれない。

でも私には それを乗り越える自信と勇気があります。

それは私を信じてくれている皆の存在と この素晴らしい経験から言えることです。

 留学してよかった! なんとかなるさ。。で 一歩 踏み出してみてよかった!

私は もう前の私じゃありません!

 先生、10ケ月間どうもありがとうございました。

日本のみんなと3年生に進級できることを祈っていますshine

    2011年。3.7 串 祐季