« 出発日 | メイン | ホスト宅に到着 »

2010年6月 1日 (火)

ゆうちゃん、今日成田空港を出発

今、成田空港にいます。
って 私じゃないですが・・。

昨日、白浜空港を15:15分発 羽田空港行きで出発しました。

Img_9849


Img_9850


担任の先生からもお電話があり、授業があるので みんなで
見送りに行けないから よろしくって。

「お母さんには悪いけど もし 帰りたくなったら ちゃんと席は
残してあるから いつでも帰ってきていいよ。って 言ってん」と
言われていました。

私も そう言ってはやりたいけどネ。

ここは 留学したら
もう 留学先の環境に 一日も早く溶け込む事が必要なので
ホームシックにならないよう 逆に連絡を取らないように
心がけるつもりです。
(って 月に一度はこちらの学校に報告を入れることも義務)


お友達がね~~みんな いい子ばっかりなの。
なんていうんかな・・。

純粋って言うか 感受性のある年頃って言うか・・。
逆に お友達が ゆうちゃんの事を 大事に思っていてくれることに
感動しました。ありがたいです。いいお友達がいて・・。

(ほんとはね。。この子たち 授業があるはずなの。
空港までは時間がかかるから、おそらく授業を抜けてきたはず・・。
ごめんね!!! って心の中で思いながら・・)

karinさんちの洋平くんのホストブラザーのケビンも
ホストファミリーと一緒に見送りに来てくれました。
彼は マニラから来ている留学生。ゆうちゃんと同じ学年にいます。

いつの間にか 日本語が上手になっているのに びっくり!!

「ケビン もし 現地でゆうちゃんが 困ったことがあったら
助けてやってな!」っと 頼んでおきました

ケビンは飛び級で もう現地の大学を受かっているそう。
将来 弁護士になりたいそうです。日本語も上手になって
国際弁護士になってな。っと ケビンを励ます。

いい先輩や同級生・留学生の先輩 友達 がいることに
感謝です。ゆうちゃんは 幸せです。


2


3


Photo


Img_9859


「後は 自力で がんばれ~~~!」と 声をかけた私 smile


Img_9865

Img_9866

Img_9873


Img_9880

お友達 みんな泣きながら 見送ってくれてん。weep cryingcrying
それに 私も感動しました。

「あっ ゆうきも手 振ってる!!」って お友達。

あっ ほんとだ! JALの 小さな文字の方 JALのJって
書いた文字の下の丸い窓から かすかに手が動いている気配が
しました。もう この姿は 来年まで見れないね。


もう、今は 成田空港にいます。
4時半になった集合時間で もう合流しているころでしょう。

後は、北海道と沖縄から来る女の子と うちのゆうちゃんを含めて
3名です。

北海道と沖縄の子は 家族が 着いてきているみたいです。
ゆうちゃんだけが ひとりだそうですが、
本州代表 ゆうちゃん!

っと言う事で もうここは ひとりで来た事を褒めてやる??あははは

いえいえ。国内でも 危なっかしいのに 無事に成田空港出発まで
いけたことを 褒めてやります

今は オリエンテーション。
いろいろ飛行機の中での書類の書き方とか説明を受けていることでしょう。

他のお友達が 家族と来ていて 自分だけひとりなのは寂しいでしょうけど
それに 意味があります。

これからは 何をしても「ひとり」で がんばらなきゃ!!

これからは、ホストの家族が ゆうちゃんの家族です。
私は これからは 養子にやったつもりで いらないことは
言わないでおきましょう。

ここからが ゆうちゃんの留学の第一歩です。


元気で 健康で・・。親は 祈るのみ!!

コメント

コメントを投稿