国際キャッシュカード続き
mamiちゃんの長男Tちゃんが 昨年トルコに旅行をした時は 空港で
というキャッシュカードを作ったそうです。日本円で空港で入金したら その場でカードを発行してくれ
現地に到着したら現地の通貨で出金できるらしいです。
ゆうちゃんの場合、未成年なので その場で発行するのは無理だと思います。
でも 海外旅行の場合は 便利ですよね
海外のATMを使うには キャッシュカードの裏に Cirrus(シーラス) Plus(プルス) STARとか
書いてあるのがいいのですよね。
通帳がないので、こまめにネットでチェックも必要ですね。
郵便局のATMで 入金して 様子をみることにしました
ゆうちゃんも 出発までにATMの使い方の予習をしておかないとね。
とにかくcitybankカード>を ネットで申し込むことにした。
ネットから 口座を開く
これは 運転免許書のコピーとかをメールで送る。手続きは簡単。メールが送られてきます。
ただ ゆうちゃんは未成年 とにかく保護者が口座を開設してキャッシュカードを
送ってもらってから 初めて 未成年のキャッシュカードを作ることができます。
親子のかーどが出来上がるまでに 最短20日と言うところ・・。時間的に余裕を持って!
画像はネットから・・。
でも、まだ不安。
もうひとつ キャッシュカードを作っておくことにした。
何があるか わからないものねえ~
今度は 新生銀行のキャッシュカードを申し込む。
用紙はダウンロードできるようになっています。
カードの色は自分で好きなのを選べるようになっています。
私のカードは出来上がってきました。ゆうちゃんのカードはまだこれからできあがってきます。
カードは直接 郵便局にもらいに行くようになっていて パスワードは別便で届きます。
新生パワーダイレクト セキュリテイカードも送られてきました。
カードが届くと、ネット上で口座を開設します。
これ位、個人情報が守られていなければいけませんね。
今度は トラベラーズチェックと いくらかの フイリピンの貨幣の両替の準備ですね。
成田まで 送っていくのなら 空港で両替もできますが、多分 白浜空港で見送るので
それまでに できることは準備しておいてやらないと。。
ちなみに ここで直接関係ないですが
↑ カードの比較です。
ネットで調べていたら 2007年にお父さんが海外留学生活されていた方のブログをみつけました。3年前ですけど参考になるといいのだけど・・。もう更新されてないブログですね。
コメント